「ほっ」と。キャンペーン

お知らせ

いつもお読みいただきましてありがとうございます。
ブログ終了のお知らせです。

子どもが生まれる前から約10年にわたり子育ての思い出や苦労、
旅の記録を綴ってきたブログですが
私の仕事や生活スタイルも変わりました。

今後はネコノテ -暮らしと収納研究室- としてブログを続けております。
もしよろしければご訪問お待ちしております。

今も「子連れ旅行」や「酵素ジュース」等検索いただくことの多いので
記録として暫くはこのまま残しておきます。

長らくのご愛読まことにありがとうございました。




[PR]

# by nssawa | 2015-07-13 15:41

ハンドミキサーが来ました。

今年のお誕生日に前から欲しかったハンドミキサーを買ってもらうことにしました。
色気ない・・でも今年は何となくそういう気分で迷わずハンドミキサーです。
長年愛用してきたミキサーは結婚するときに実家にあった恐らく粗品でもらったと思われるハンドミキサー。
悪くはないけどそろそろ良いミキサーが欲しいとずっと思っていました。

で、こちら購入いたしました。


ティファールと迷ったけど、収納ボックスが決め手でクイジナートにしました。

おおお!今までよりあっと言う間に泡立ちますわ。
今までのよりちょっと重いけど、パワーが全然違います。なーんでもっと早く買わなかったのかしら。

さっそくバレンタインの予行演習でガトーショコラを焼いてみました。
急に思い立ったのでチョコレートは明治の板チョコ。ココアパウダーも足りませんけど・・・
メレンゲもすぐできるので、いつもと調子が狂ってちょっと泡立て過ぎてしまいました。
e0070577_16574332.jpg

でもまあ、うまくできたかな。
本当は少し時間がたってからのほうが美味しいのですが、我慢できずに食べてしまいました。
少し暖かくて、スフレケーキのようでこれもまたおいしいです。
e0070577_170057.jpg

久しぶりに生クリームも泡立てて。
e0070577_1703595.jpg


バレンタイン本番は、ちゃんと材料を用意して今年はフォンダンショコラでも焼きたいと思います。

一年生の息子さん、やたらと「もうすぐバレンタインだな~」
とニヤニヤつぶやいてるのが気になります。
母以外、誰もくれへんと思うけど。 
誰にもらうつもりやろ…(-_-)。



[PR]

# by nssawa | 2015-02-11 17:04 | おいしいもの

春まだ遠し

昨日の節分は、毎年恒例恵方巻きを作りました。
関西人ですが、我が家は昔から切って普通に食べてました。
なので今年も特に丸かぶりすることはなく、切って普通に食べました。

今年はひき肉そぼろ、いり卵、人参、ホウレンソウを入れた韓国風と
人参、アボカド、サーモンを入れた2種類ののり巻きを作りました。
e0070577_14443871.jpg


イワシを焼くかどうか迷いましたが、給食でイワシが出た!と言われたのと
夫の帰りが遅いため今年は省略。12時に帰ってくる人にイワシを焼く、
そしてその後片付けをするなんて・・・無理です。

よって夫は豆まきにも不参加。
じゃあ私が鬼役になるのかしら、と思っていたら
今年はこの方が鬼役をやってくださることに。
e0070577_14511947.jpg

最初はえ~と言っていたくせに、いざお面をつけたら結構乗り気。
金棒はないかなあ、と残念そう。(あるわけない)

節分を過ぎても春はまだ遠し、ですが
ヒヤシンスが咲きました。
ミックスの球根を買ったので何色が咲くか分かりませんでしたがピンクでした。
甘い匂いがして部屋が明るくなりました。
e0070577_14531136.jpg

[PR]

# by nssawa | 2015-02-04 14:57 | 今日のできごと

かるたブーム到来

週末のひるごはんに何を食べるかって、いつも迷います。
土曜日は朝ごはんを食べてから、片づけて掃除して、とやってるうちにあっという間にひるごはん。
午後から子供の習い事があるので大急ぎで用意して、慌ただしく送っていきます。
おにぎりとお味噌汁、とかパスタとかすぐできるものが多いけど、今週末はあんかけ焼きそば。

玉ねぎ、小松菜、しいたけ、豚肉を炒めてからあんかけにして
カリッと焼いておいた麺にのせるだけ。
野菜はその時にあるものを適当に入れますが、これだと小松菜を沢山食べやすいのです。
e0070577_1203269.jpg

そして粕汁。
実家に持っていく分を作ったのでついでに味見です。

さて、よく食べるようになってきた息子は最近百人一首ブーム到来です。
学童で覚えてかるた大会をやるようで、
「あきのほの~かりほのいおのとまをあらみ~」とか「はるすぎて~」とか
覚えた百人一首をつぶやいてます。

懐かしい、中学や高校で覚える宿題があったなあ。
そういえば実家に昔使ってたかるたがあったはず、と先日探してきました。
かなり年季が入ったかるたです。
e0070577_1292011.jpg

頭が柔らかい彼は意味も分からず呪文のようにどんどん覚えていきますが
覚えるのと実際にかるたとりは違うのだよ。
まだまだ負けへんでーと家族対抗かるた大会開催です。
e0070577_12225852.jpg

i-phoneで読み上げてくれるアプリを発見。
便利な世の中になったものだ。

久しぶりにやってみると上の句は覚えていなくても下の句だけ覚えていたり
昔覚えた句はなんとなく覚えているものですね。
もちろん私が圧勝、オホホホ。
でも頭の柔らかい彼に負ける日は割と近いと思われます。
e0070577_12262726.jpg

↑ネコ、すぐ参加したがる。

[PR]

# by nssawa | 2015-01-26 12:29 | 今日のできごと

お茶碗買い替え

前からずっと気になっていたこと。
私のお茶碗欠けている。 そしてヒビも入っている。
それも一か所だけじゃなくて、3-4か所。
改めて見ると、よくこんなお茶碗でご飯食べてるな、って感じで情けなくなるんですが
買おうと思って探してみると、好みのものがなかなか見つかりません。
素敵、と思うとお値段もそれなりだったりして・・・
またすぐ欠けると思うとあまり高いものは買う勇気がないのです。

で、やっと見つけました。
京都のトリバザールさんで。
フラフラっとお店に入ったら、何とも私好みの小鹿田焼のお茶碗がありました。
色も、大きさも、お値段(←ここ大事)も理想的。即決です。

e0070577_15433763.jpg
いつかは割れてしまうものだとわかっているけど、今度は大事に使おう!

ついでに可愛いバターナイフも買っちゃいました。
スプーンとバターナイフを集めるのが好きなので、つい買ってしまいます。
e0070577_1546514.jpg

うきうきと使い始めたバターナイフ、実は使いにくいのです・・・。
エッジの部分(先端の斜めになってるところ)が右側にあるのです。
つまり右利きには使いにくい。

これって左利き用・・・・?
我が家には左利き王子がおりますので、息子専用ということで。
[PR]

# by nssawa | 2015-01-22 15:56 | 好きなもの

キウイをジャムに

毎年年末に友人から沢山頂くキウイ。
酵素ジュースにしたりそのまま食べたりとっても美味しくて、今年は追加でもらってきました。
何しろたくさん採れるので全部食べきれない、取りきれないそうなのです。
羨ましい限り。
e0070577_9535032.jpg


キウイ、一つ問題が。
採ってすぐには食べられないので必ず追熟というのが必要です。
リンゴと一緒にビニール袋に入れておくと2週間くらいで熟して食べごろになりますが
まとめて食べごろになるのです・・。
いくつかの袋に分けて、時期をずらして追熟すればいいのですが
つい面倒でまとめて袋に入れておくと大量に同じ時期に食べごろ~になってしまうので
毎日一人3個ずつ、とかいうペースで食べていかないといけません。

今年は沢山もらったというのもあって、思いっ切ってジャムにしてみました。
はよ食べないとそろそろやばそうな柔らかいキウイを選び出し
皮を剥いて、切って砂糖と一緒に煮るだけ。
e0070577_9573243.jpg

分量はキウイ400gに対して砂糖150gくらい。
普通ジャムを作るときは果物の量に対して半分くらいのお砂糖を入れることが多いですが
酸味を生かしたいのと、すぐに食べきるのでかなり少ないお砂糖の量でやってみました。

我が家は酵素ジュースを作るとき意外に白いお砂糖がないので
キビ砂糖で作るときれいな緑色とはなりませんでしたが
オリーブ色のジャムになりました。
e0070577_1012356.jpg

程よい甘みと酸味で、リンゴのジャムに似てる!
さわやかでとてもいい香りがします。
まだ残ってるキウイも全部ジャムにしてしまおうかな~と思うくらい。


WECKに入れるとかわいいよ~。

[PR]

# by nssawa | 2015-01-19 10:04 | おいしいもの

京都バスの旅

お誕生日だったので休みを取って京都にいってきました。
夫も一緒に休みを取ってくれたので京都国立博物館へ行くことにしました。
京都駅からバスに乗って・・・私が京都でバスに乗るってめったにないことです。
なんとなく京都以外に住んでる関西人は、バスに乗ることに抵抗があるのです。
電車で行けるところ(阪急か、京阪、地下鉄沿線)以外は面倒な気がして・・
バスに乗るなんて無理無理、みたいな感覚。
いつも観光客と学生で満員で、乗り場がいっぱいあって分かりにくいので苦手。
昔は学校に行くのに毎日バスに乗ってたなんて自分でも信じられません。

でも今回は勇気を出して(?)バスの一日乗車券を買ってみました。
満員のバスで国立博物館の前で降りるのは私たちだけ!
沢山降りるから大丈夫かと思ったのに、降りるのに苦労してはやくも挫けそうです。

e0070577_13553467.jpg

国立博物館は開館してすぐだったこともあって中も人はまばら。
教科書で見たことのある古墳時代の銅鏡とか、絵巻とか迫力のある仏像とか
ゆっくり見て回りました。

それからまたバスに乗って、高台寺に移動。
こちらも人は少なめできれいな庭園をゆっくり堪能できました。
e0070577_13312684.jpg

観光客が多い場所なのに、一歩中に足を踏み入れるとびっくりするくらい静かなことに驚きます。
綺麗なお庭を前にゆっくり座って心を落ち着けたい、と思うようになったことが
歳をとったということなんでしょう。
e0070577_13573042.jpg


前から行ってみたかった祇園きななでアイスクリームを! 
本日の日替わりはきなこと黒ゴマ。
e0070577_13562868.jpg

知らないとちょっと入るのに勇気がいりますね。
e0070577_1337625.jpg


そういえば私の去年の目標は「京都一人散策」でした。
忙しすぎてそのための休みを取る余裕がなくて実現しませんでしたけど。
今年はもう少しバスも乗りこなして開拓してみたいです。

近すぎてわざわざ行くことのなかった京都の名所。
遠くからたくさんの人がやってくる理由がちょっとわかるようになったこの頃です。
[PR]

# by nssawa | 2015-01-17 13:43 | 今日のできごと

残り黒豆で、

今年は初めて妹と二人でおせちを作りました。妹は黒豆と栗きんとんを、私は煮物や酢の物を、あとは二人で合作です。

残ったおせちは3日に茶碗蒸しにしましたが、大量の黒豆がまだ残っていたので抹茶黒豆マフィンにしてみました。
e0070577_21142212.jpg


毎年黒豆をケーキに入れよう、と思うのに気がついたら全部食べちゃったり、ずっと忘れてカビが生えてたり(^^;;。
今年やっと実現できました。
e0070577_21142316.jpg


抹茶と黒豆がよく合って、なかなか美味しくできました。まだまだ残っているのでもう一回焼いて実家にも持って行こうかと思います。

妹が炊いてくれた黒豆、なかなか上手に炊けていました。

今までおせちを作ってくれていた祖母は大変だったんだなーとしみじみ思ったお正月でした。
[PR]

# by nssawa | 2015-01-12 21:02 | おいしいもの

防寒対策

今年の冬はこたつを出さずに過ごしたいと思っていたのに
結局出してしまって、年末年始はお決まりのダラダラゴロゴロこたつで過ごしてしまいました。
こたつがでるだけで一気に家は片付かなく、所帯臭くなるから不思議です。
だいたい手の届く範囲になんでもおいてしまうのが一番の原因でしょうか。

でも猫には喜んでもらえたようです。
一日の大半をこたつで過ごされていると思われますが
温度のさじ加減が難しいようで、スイッチを入れて暑くなってくるとすぐ出てきます。
↓暑いから手、いや、前足だけ出てきた!
e0070577_1722536.jpg


休みの間はみんなが家にいて、あれこれお客さんが来たりして落ち着かなかった様子。
やっと今週から昼間もゆっくりできるわ~と思ってるに違いありません。
て、今日からまた3連休なんだけど。
e0070577_17263255.jpg


息子が足元が寒くてスリッパを買ってほしいと言い出しました。
子供のスリッパ・・できればあんまり買いたくないのです。

理由はというと
-昔かわいいモコモコスリッパを買ったことがあるけど、結局履かずにサイズアウト。
-走り回るので滑る
-存在をすぐ忘れてしまう

さすがに大きくなって走り回ることも(なくなってはいないけど)少なくなって
足元が寒いと自覚しているなら買ってもいいかなと思いお店で探してみました。

が、ここで思わぬ難関が。
子供用スリッパって大体18cm位までを想定しているようなのです。
息子のサイズは20cm。
大人用のスリッパはMかLで売られていることが多くて息子にはまだ大きい。
大人用でも子供用でもないスリッパって意外と無いものなのですね。

ネットで探してみたところ
こんなスリッパを見つけました。


カラフルでかわいいし、暖かそう。
キッズサイズがちょうど息子のサイズにピッタリです。
色は本人と相談して青にしました。
e0070577_17385170.jpg

何がいいって底が厚手で歩くとき静かなこと。
ドタバタうるさい足音が少しは軽減されるかな。

しかし、スリッパ履いて!って言わないと時々「履き忘れるのが難点か・・・(寒くないんかね?)
[PR]

# by nssawa | 2015-01-10 17:42 | 好きなもの

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年は初めて妹と二人でおせちを全部作りました。2日がかりで、4家族分。

e0070577_239323.jpg


もう力尽きつて、燃え尽きました。
今日はお雑煮を作る以外に何もしませんでした。

今日は珍しく午後から大雪でした。
e0070577_2393347.jpg

初めての大雪で大喜びの息子は一人雪合戦してましたが、あまりの雪で車が出せず、旦那実家に帰るのにバス、電車、徒歩で行く羽目に。いつもなら車で20分なのに、1時間半もかかってしまいました。(おかげで滞在時間が短くて済んだけど)

今年も一年、素敵な年になりますように。
[PR]

# by nssawa | 2015-01-01 22:58