防寒対策

今年の冬はこたつを出さずに過ごしたいと思っていたのに
結局出してしまって、年末年始はお決まりのダラダラゴロゴロこたつで過ごしてしまいました。
こたつがでるだけで一気に家は片付かなく、所帯臭くなるから不思議です。
だいたい手の届く範囲になんでもおいてしまうのが一番の原因でしょうか。

でも猫には喜んでもらえたようです。
一日の大半をこたつで過ごされていると思われますが
温度のさじ加減が難しいようで、スイッチを入れて暑くなってくるとすぐ出てきます。
↓暑いから手、いや、前足だけ出てきた!
e0070577_1722536.jpg


休みの間はみんなが家にいて、あれこれお客さんが来たりして落ち着かなかった様子。
やっと今週から昼間もゆっくりできるわ~と思ってるに違いありません。
て、今日からまた3連休なんだけど。
e0070577_17263255.jpg


息子が足元が寒くてスリッパを買ってほしいと言い出しました。
子供のスリッパ・・できればあんまり買いたくないのです。

理由はというと
-昔かわいいモコモコスリッパを買ったことがあるけど、結局履かずにサイズアウト。
-走り回るので滑る
-存在をすぐ忘れてしまう

さすがに大きくなって走り回ることも(なくなってはいないけど)少なくなって
足元が寒いと自覚しているなら買ってもいいかなと思いお店で探してみました。

が、ここで思わぬ難関が。
子供用スリッパって大体18cm位までを想定しているようなのです。
息子のサイズは20cm。
大人用のスリッパはMかLで売られていることが多くて息子にはまだ大きい。
大人用でも子供用でもないスリッパって意外と無いものなのですね。

ネットで探してみたところ
こんなスリッパを見つけました。


カラフルでかわいいし、暖かそう。
キッズサイズがちょうど息子のサイズにピッタリです。
色は本人と相談して青にしました。
e0070577_17385170.jpg

何がいいって底が厚手で歩くとき静かなこと。
ドタバタうるさい足音が少しは軽減されるかな。

しかし、スリッパ履いて!って言わないと時々「履き忘れるのが難点か・・・(寒くないんかね?)
[PR]

by nssawa | 2015-01-10 17:42 | 好きなもの

<< 残り黒豆で、 あけましておめでとうございます >>