残り黒豆で、

今年は初めて妹と二人でおせちを作りました。妹は黒豆と栗きんとんを、私は煮物や酢の物を、あとは二人で合作です。

残ったおせちは3日に茶碗蒸しにしましたが、大量の黒豆がまだ残っていたので抹茶黒豆マフィンにしてみました。
e0070577_21142212.jpg


毎年黒豆をケーキに入れよう、と思うのに気がついたら全部食べちゃったり、ずっと忘れてカビが生えてたり(^^;;。
今年やっと実現できました。
e0070577_21142316.jpg


抹茶と黒豆がよく合って、なかなか美味しくできました。まだまだ残っているのでもう一回焼いて実家にも持って行こうかと思います。

妹が炊いてくれた黒豆、なかなか上手に炊けていました。

今までおせちを作ってくれていた祖母は大変だったんだなーとしみじみ思ったお正月でした。
[PR]

by nssawa | 2015-01-12 21:02 | おいしいもの

<< 京都バスの旅 防寒対策 >>