京都バスの旅

お誕生日だったので休みを取って京都にいってきました。
夫も一緒に休みを取ってくれたので京都国立博物館へ行くことにしました。
京都駅からバスに乗って・・・私が京都でバスに乗るってめったにないことです。
なんとなく京都以外に住んでる関西人は、バスに乗ることに抵抗があるのです。
電車で行けるところ(阪急か、京阪、地下鉄沿線)以外は面倒な気がして・・
バスに乗るなんて無理無理、みたいな感覚。
いつも観光客と学生で満員で、乗り場がいっぱいあって分かりにくいので苦手。
昔は学校に行くのに毎日バスに乗ってたなんて自分でも信じられません。

でも今回は勇気を出して(?)バスの一日乗車券を買ってみました。
満員のバスで国立博物館の前で降りるのは私たちだけ!
沢山降りるから大丈夫かと思ったのに、降りるのに苦労してはやくも挫けそうです。

e0070577_13553467.jpg

国立博物館は開館してすぐだったこともあって中も人はまばら。
教科書で見たことのある古墳時代の銅鏡とか、絵巻とか迫力のある仏像とか
ゆっくり見て回りました。

それからまたバスに乗って、高台寺に移動。
こちらも人は少なめできれいな庭園をゆっくり堪能できました。
e0070577_13312684.jpg

観光客が多い場所なのに、一歩中に足を踏み入れるとびっくりするくらい静かなことに驚きます。
綺麗なお庭を前にゆっくり座って心を落ち着けたい、と思うようになったことが
歳をとったということなんでしょう。
e0070577_13573042.jpg


前から行ってみたかった祇園きななでアイスクリームを! 
本日の日替わりはきなこと黒ゴマ。
e0070577_13562868.jpg

知らないとちょっと入るのに勇気がいりますね。
e0070577_1337625.jpg


そういえば私の去年の目標は「京都一人散策」でした。
忙しすぎてそのための休みを取る余裕がなくて実現しませんでしたけど。
今年はもう少しバスも乗りこなして開拓してみたいです。

近すぎてわざわざ行くことのなかった京都の名所。
遠くからたくさんの人がやってくる理由がちょっとわかるようになったこの頃です。
[PR]

by nssawa | 2015-01-17 13:43 | 今日のできごと

<< キウイをジャムに 残り黒豆で、 >>