かるたブーム到来

週末のひるごはんに何を食べるかって、いつも迷います。
土曜日は朝ごはんを食べてから、片づけて掃除して、とやってるうちにあっという間にひるごはん。
午後から子供の習い事があるので大急ぎで用意して、慌ただしく送っていきます。
おにぎりとお味噌汁、とかパスタとかすぐできるものが多いけど、今週末はあんかけ焼きそば。

玉ねぎ、小松菜、しいたけ、豚肉を炒めてからあんかけにして
カリッと焼いておいた麺にのせるだけ。
野菜はその時にあるものを適当に入れますが、これだと小松菜を沢山食べやすいのです。
e0070577_1203269.jpg

そして粕汁。
実家に持っていく分を作ったのでついでに味見です。

さて、よく食べるようになってきた息子は最近百人一首ブーム到来です。
学童で覚えてかるた大会をやるようで、
「あきのほの~かりほのいおのとまをあらみ~」とか「はるすぎて~」とか
覚えた百人一首をつぶやいてます。

懐かしい、中学や高校で覚える宿題があったなあ。
そういえば実家に昔使ってたかるたがあったはず、と先日探してきました。
かなり年季が入ったかるたです。
e0070577_1292011.jpg

頭が柔らかい彼は意味も分からず呪文のようにどんどん覚えていきますが
覚えるのと実際にかるたとりは違うのだよ。
まだまだ負けへんでーと家族対抗かるた大会開催です。
e0070577_12225852.jpg

i-phoneで読み上げてくれるアプリを発見。
便利な世の中になったものだ。

久しぶりにやってみると上の句は覚えていなくても下の句だけ覚えていたり
昔覚えた句はなんとなく覚えているものですね。
もちろん私が圧勝、オホホホ。
でも頭の柔らかい彼に負ける日は割と近いと思われます。
e0070577_12262726.jpg

↑ネコ、すぐ参加したがる。

[PR]

by nssawa | 2015-01-26 12:29 | 今日のできごと

<< 春まだ遠し お茶碗買い替え >>