春まだ遠し

昨日の節分は、毎年恒例恵方巻きを作りました。
関西人ですが、我が家は昔から切って普通に食べてました。
なので今年も特に丸かぶりすることはなく、切って普通に食べました。

今年はひき肉そぼろ、いり卵、人参、ホウレンソウを入れた韓国風と
人参、アボカド、サーモンを入れた2種類ののり巻きを作りました。
e0070577_14443871.jpg


イワシを焼くかどうか迷いましたが、給食でイワシが出た!と言われたのと
夫の帰りが遅いため今年は省略。12時に帰ってくる人にイワシを焼く、
そしてその後片付けをするなんて・・・無理です。

よって夫は豆まきにも不参加。
じゃあ私が鬼役になるのかしら、と思っていたら
今年はこの方が鬼役をやってくださることに。
e0070577_14511947.jpg

最初はえ~と言っていたくせに、いざお面をつけたら結構乗り気。
金棒はないかなあ、と残念そう。(あるわけない)

節分を過ぎても春はまだ遠し、ですが
ヒヤシンスが咲きました。
ミックスの球根を買ったので何色が咲くか分かりませんでしたがピンクでした。
甘い匂いがして部屋が明るくなりました。
e0070577_14531136.jpg

[PR]

by nssawa | 2015-02-04 14:57 | 今日のできごと

<< ハンドミキサーが来ました。 かるたブーム到来 >>