カテゴリ:旅行( 6 )

二人で旅を

息子が大きくなったらやってみたいと思っていた事、それは二人旅。
休みが取りにくい夫をアテにせず、いつか旅のパートナーになってくれたらいいな、と。
第一弾は小学生になるのを前に、新幹線代が要らないうちに、ドラえもんが好きなうちにという事で行ってみたかった川崎市にあるこちらに行って来ました。

出張に行った際に一人で行っちゃおうかな、と思ったこともあるんですが、やっぱり子供と行く方が楽しそうなので。

遠かったけどはるばる来て良かった。
だってこんな可愛いキャラクターバスが!
e0070577_2285761.jpg

車内にも。
e0070577_2285890.jpg


貴重な原画もみれて
ドラえもん世代にはたまりません。
子供より大人な方がはるかに興奮。
トイレでさえ可愛いのです。
e0070577_2285921.jpg


カフェももちろん可愛くて
e0070577_2285930.jpg
お皿もー!
e0070577_229075.jpg

ガチャガチャで散財。
ミュージアムショップでももちろん散財。

子供の頃、新しいドラえもんが出る度に父が仕事の帰りに買ってきてくれました。(父は自分が先に読んでから渡してくれる。そして先にあらすじをしゃべろうとする.…)
全巻揃ったドラえもんはまだ実家にあって今は実家に帰る度に息子が借りて帰って読んでます。
今まで大事にしてきた本なので大事に読んでね、と伝えながら。
3世代目の息子もドラえもん好きになってくれて嬉しい限りです。
e0070577_229130.jpg




次の日は上野にある国立科学博物館に行きましたが、前日の疲れ+興奮して寝不足+食べ過ぎで調子を崩した息子がダウンしたので早々に新幹線に乗る事に。

優秀な旅のパートナーになるにはまだ早かったか。
[PR]

by nssawa | 2014-03-04 21:27 | 旅行

韓国出張

今更ですが韓国出張の旅の記録。

オフィスは繁華街からかなり離れたところにあります。
ホテルとオフィスの往復だけなのでソウルにいながら
明洞にも東大門にも行かない(行けない)旅です。
いや、出張だから当然。

でもオフィスの人たちが地元の美味しいお店にたくさん連れて行ってくれて
ほとんど日本人のいないディープなソウルを体験しましたよ。

e0070577_23162281.jpg


一人で地元の人しかいないチムジルバン(サウナ)にも行きました。
英語も日本語も通じないところで見よう見まね。
お金の払い方すらわからなかったけど、なかなか楽しめました。
やっぱり韓国は面白い!

e0070577_23184255.jpg

[PR]

by nssawa | 2013-03-17 23:20 | 旅行

サンダーバードの旅

サンダーバードに乗ってみたいという息子のリクエストにお答えして
京都駅からサンダーバーに乗って石川県・和倉温泉に行ってきました。
金沢のまだ先、和倉温泉に着く頃にはご本人は電車に飽きてましたが・・。
e0070577_23243447.jpg


街の「総湯」ではゆるキャラ「わくたまくん」がお出迎え。
e0070577_23253231.jpg

ここには足湯がありましたが入ってるのは私たち3人だけ~。
e0070577_23271364.jpg


今回の旅行の目的は、雪を見たことがない息子に
雪を見せてあげたかったんですが・・・
雪は全然無し。

宿の人曰く、もともとあまり雪が積もらない場所なんだそう。
全然知りませんでしたわ。
雪合戦するくらいの気合でいた息子は残念そう。
e0070577_23285258.jpg


でも温泉につかって日本海の冬の幸を堪能したし
e0070577_23321982.jpg

サンダーバードも堪能したから良しとしておくれ。
e0070577_23325492.jpg

家の横をガンガン走ってる特急サンダーバードも
ここではなんだかのどかです。
[PR]

by nssawa | 2013-01-18 23:37 | 旅行

ニッポンの海水浴

海水浴というものに出かけたのは、たぶん小学生の頃が最後です。
日に焼けるのも水着になるもの嫌だわ、というお年頃を過ぎて
子どもが生まれたら、やっぱり海にも連れて行ってやりたい、ということで
今年は京都の海に行ってきました。
(ラッシュガードというものが当たり前になって本当に良い世の中になった!!)

海の家とかあったりして
正しい夏の海、って感じですねえ。
e0070577_15585615.jpg


日本海も十分綺麗だなあ。
e0070577_1601784.jpg


子どもはいつの間にか水も怖がらず、じゃんじゃん水に入っていくようになりました。
泳げるようになるにはもう少しかかりそうですが・・。
e0070577_1614885.jpg


海でのんびりして、温泉に入って、美味しい晩御飯を食べて、もう極楽。
誰かがご飯を作ってくれのってなんて幸せなことなんでしょう。

よしもとばななさんの小説を読んでいると
海辺での夏休みがよく登場するので、そんな夏休みにちょっと憧れてました。
夜は花火したりなんかして。
最近はなかなか近所でも花火をしにくくなりました。
e0070577_165115.jpg


子どもの頃を思い出す、懐かしい夏休みとなりました。
[PR]

by nssawa | 2012-08-11 16:07 | 旅行

4歳になりました

4歳になりました。

クラスでも最後から2番目のお誕生日。
ずっと楽しみに待っていたので
3月に入ってから毎日「もう誕生日?」と聞かれてました。

e0070577_2323291.jpg


今まで自分のことを名前で呼んでたのに
最近いきなり「オレ」と言い出しました。
僕を飛ばしていきなり「オレ?」

ちょっと怪しいけどひらがなも読めるようになりました。

お箸もだいぶ上手になってきました。

髪の毛を洗うのに抱っこしなくてもよくなりました。
顔に水がかかっても平気。

一緒にケーキを焼くお手伝いをしてくれました。

ご飯の時にお箸とコップを並べてくれるようになりました。

嫌いな野菜もがんばって食べられるようになりました。

年上のお兄ちゃんたちとも上手に遊べるようになりました。

一年でできるようになったことが沢山。



お誕生日おめでとう。

e0070577_23303871.jpg

[PR]

by nssawa | 2012-03-10 23:32 | 旅行

尾道としまなみ海道

年明けは尾道としまなみ海道への旅から始まりました。

e0070577_14462913.jpg


私は初の広島県と愛媛県です。
子供は初めて新幹線に乗りました。

尾道でかわいい猫ちゃんに会いました。
坂と細いが多くて山すそぎりぎりを電車が走っていて、海が近くにあって
とても風情のある町です。

e0070577_14524767.jpg


お好み焼きもワッフルもラーメンもおいしかった(どれも粉モンだ・・・)。


そしてそのまましまなみ海道へ。
海の橋をどんどん渡って愛媛県に行きました。
どの島も柑橘類がたくさんなる島ばかり。

e0070577_14584370.jpg


その柑橘類ををジェラートにしたらおいしいに決まってます。
これが食べたくて今回の旅行を決めたと言っても過言ではありません。
e0070577_14593537.jpg

[PR]

by nssawa | 2011-01-22 15:01 | 旅行