カテゴリ:こども( 27 )

弁当修行

小学校の夏休みが始まって早2週間。
毎日学童に行って涼しい部屋で宿題や勉強をさせてくれて
友達と遊べておやつ&昼寝付き。何ともありがたい存在です。

問題は一つ。
毎日お弁当。

は~
お弁当を作るようになって15年。
自分や夫のお弁当は前の夜に作って冷蔵庫に入れて、
会社でチーンと温めるというのができますが
小学生の冷蔵庫に入れないお弁当はさすがにそうもいかず
久しぶりに朝から起きて作ってます。
気を遣うわ・・・。

エアコンの効いた部屋に置いておくので
常温で保管するわけではないけれど
できればやっぱり傷みやすそうなものは入れにくい。(彩りのレタスとか)
大体夏の野菜はお弁当入れにくい。(なすびとかトマトとか)
e0070577_2140780.jpg


お迎えに行くと会うお母さんとは
お弁当が大変だ~が合言葉になってます。


それでもお弁当美味しかった~!
明日のお弁当何かな~
と言ってもらえるのが救いです。
15年作り続けているとさすがに夫からこの言葉は出てきません。

もうそろそろネタも尽きてきた。
今日は焼きそば弁当にしてみたら意外に好評でした。
明日はパンもOKと言われたのでパンにしてみます。
お弁当が必要な残りの日を数えてみたら
お休みも取る予定なのであと11日!

がんばれ~私。
[PR]

by nssawa | 2014-07-31 21:50 | こども

一年生の工夫

一年生になってか約3カ月。
親も子もようやく新生活のペースをつかんで慣れてきました。
小学生毎日がこんなに大変とは思いもしませんでした。何がって、要る物の用意(購入)、名前付け、書類の記入、そして相手は何と言っても一年生。
連絡の頼りなさが半端ないです。

給食が始まる日、ナプキンを給食袋に入れてランドセルに付けて置きましたが本人はそれに気づかず。
ひとりナプキン無しで給食食べたそうな。ここに入れてるよ、と言わんとあかんかったんか〜!
入ってるのに赤白帽発見出来ず、プリント出し忘れ…ハンカチ落としてくる、これ名前書いてないですよ、このプリント貰って無いですよ…もう一年生の忘れ物って親の準備不足のようで毎日大変ストレスでした。

これはいかん、
自分で用意しないからいつまでも忘れるのだ、と思い帰ってきたらやることリストを作りました。
e0070577_22321196.jpg


プリントをだす、水筒を出す、ハンカチを出す、自分で何をすればいいか分かるようにしておけば私がいちいち言わなくても出来るようになるはず。

結果、相変わらずダラダラ時間はかかってますが自分で明日の時間割りを合わせて用意をする所までは一人で出来るようになりました。(もちろん後でチェックしてます。筆箱要注意‼︎)

ついでに学童からの帰りも忘れ物が多く、帽子、水筒を忘れて何回取りに戻ったことでしょう…(-_-)
こちらも持って帰ってくるものリストにして、ランドセルに挟んでます。
e0070577_22321244.jpg

おかげで格段に忘れ物は減りましたね。忘れたら自分が困る、という意識が付いたみたいです。
[PR]

by nssawa | 2014-06-24 22:01 | こども

6歳になりました

息子が6歳になりました。
妹家族もお祝いに来てくれたので、家族でお誕生日パーティーです。

お誕生日に何が食べたい?と聞いたら「湯豆腐」と言われました。
ゆ、ゆどうふ?
普通6歳の子は言わないと思われます。
ていうかお母さんもっといろいろ作れますよ・・・。


第二希望はから揚げだったので、まずはから揚げ。
ラザニア(豆乳ホワイトソース)
トマトとモッツアレラチーズ
セイロ蒸し野菜(カレーマヨネーズ)
白菜トロトロスープ

一応彼の好きなものばっかり用意しました。
e0070577_22303046.jpg


毎日我が家の野菜中心マクロビご飯を食べてるおかげで
息子は保育所の給食でも全く苦労せずなんでもしっかり食べてます。
私は好き嫌いが多くて給食で大変苦労しましたが、
その点彼は小学校に行っても心配がないから安心です。

自転車に乗れるようになりました。
LAQでなんでも上手に作ります。
レゴも上手に作ります。
本を上手に読めるようになりました。
小さいお友達の面倒もよくみます。
発表会で一人で大きな声でセリフが言えました。
e0070577_22404370.jpg


一年で大きくなったね。
お誕生日おめでとう。
[PR]

by nssawa | 2014-03-10 22:43 | こども

小学生になれるかな?

春から通う小学校で説明会がありました。保護者が説明を聞いている間、5年生のお兄さん・お姉さんが子供たちと一緒に体育館で遊んだり本を読んだりして交流してくれました。
e0070577_18291851.jpg


特に細かい指定がある訳では無いけれど、体操服袋やら、上履き袋やら給食エプロンやら用意するものがいっぱい‼︎
裁縫が苦手な私はドキドキ。
ま、買えばいいですよね。誰も手作りしろとは言ってないし(^^;;

『そんなことしてたら一年生になれないよ』とご家庭で子供たちに言わないでください、と説明会で言われました。
学校に行くのが楽しみになるように、プレッシャーをかけないであげてください、と。

ここで、保護者から苦笑。
みんな言ってますよね…(^^;;
期間限定とばかり、言いまくってます。

話聞いてないし、フラフラしてるし、朝はなかな起きられないし、幹線道路を越えて遠い小学校までほんまに歩いて行けるのかと心配はつきません。

でも今日からその言葉はグッと堪えて封印しときます。私も息子も春からピカピカの一年生になるための準備中。
なれるかな〜?
[PR]

by nssawa | 2014-01-20 16:42 | こども

お昼寝卒業

保育所で昨日が最後のお昼寝でした。
年長クラスは小学校入学に向けて、来週からお昼寝が無くなります。

友達の保育所の話を聞いていると、年長クラスになってすぐお昼寝は無くなったとか、幼児クラスになったらお昼寝はしないとか、もっと早い段階でなくなってる所もあるようですね。
毎日21時半には寝るのを目標にしてますがなかなか難しく、多少遅くなってもお昼寝があるからいいや、と思ってましたが、これからはそうはいきません。
小学生になったら朝はもっと早くなるし、早く寝ないと毎日眠いぞ〜。

さてさて、一歳で保育所に行き始めてからずっと使ってきたお昼寝布団。
最初は毎週末持って帰って布団乾燥してましたが、そのうちシーツと布団カバーの洗濯だけに…(^^;;
乾燥は保育所でやってもらうからいいや
…となったりして。
それでも金曜日と月曜日は大荷物。
そんな日々ともお別れです。
ちょっと淋しいので記念に一枚。
e0070577_14284573.jpg


買った時についてた布団かばん。私にはとても作れないからもし破れたらどうしよう、とドキドキしてました。
5年間おつかれさま!
[PR]

by nssawa | 2014-01-18 14:08 | こども

デイキャンプ

今日は保育所でデイキャンプがありました。年長さんのメインイベントです。お泊まりは出来ないけど、自分たちで買い物に行き、畑で育てた野菜でカレーを作って、ゲームや歌や肝試しをして最後はキャンプファイヤー。

e0070577_22575684.jpg


あ〜様子見に行きたい。当たり前だけど親は覗きに行ってはいけません。どんなカレーが出来たのか気になります。

親は、と言うと20時前にお迎えに行けば良かったので、クラスのお母さんたちと飲み会でした。こんなチャンス滅多に無い!夜にみんなで集まれるなんて、大きくなったね、と言いながら。

ホロ酔いのおかんたちがお迎えにに行ってみると、今日の一大イベントをやり遂げた子どもたちが次々飛び出してきました。どの子も誇らしそうな顔。たった半日で成長しちゃった?

ちょっとウルっときてしまいました。
今年は色々行事で泣くだろうな…私が。
[PR]

by nssawa | 2013-06-28 22:29 | こども

作品の保存方法は?

ハワイでどうしても欲しいねだられ買った時計。
まっすぐの時計を腕にパシッとやるとクルッと巻きついてくれる(伝わるかな?)
子供向けの時計なんですが色の綺麗なところが気に入ったそうな。

e0070577_2325251.jpg


ちなみにこれと同じつくりの時計を韓国でもねだられて買いました。
4歳にして時計好き・・?なら早く時計が読めるようになって欲しいところですが
今のところ全く役にはたっていないのでした。

で、帰ってきてから自分で工作で時計を作ってました。
ちゃんと色分けされてて、まったくあってないけど文字盤も描いてあります。
一人で作ったにしてはよくできてる。
e0070577_2344948.jpg

e0070577_23524100.jpg


突然お絵かきと工作に目覚めた息子は毎日凄い勢いで
絵を描いたり塗り絵をしては保育所から持って帰ってきます。
今のところクリップで留めてまとめてますが
どこまで保存しておけばいいのか悩みどころ。
e0070577_2314363.jpg


保育所で行事ごとに描く絵は年度末に先生が綴じてくれるのでもちろん保存してますが
日々の落書き(!)や折り紙作品とか工作作品はどうしたらいいんでしょうね~。
折り紙にいたっては作品とは呼べない完成度のものが山盛り。
どんどん増えていく巨匠の作品に頭を悩ませる毎日です。
[PR]

by nssawa | 2012-10-22 23:15 | こども

工作に目覚める

これな~んだ?
e0070577_22212540.jpg


答えはデンワ。
そう、折りたたみの携帯電話。
e0070577_22222087.jpg


電話って言われるとつい昔の受話器の形を思い出してしまいのですが
さすが今の子は電話は携帯電話なのね。

絵を描くのも工作も嫌い、だった息子ですが
急にある日突然目覚めました。
毎日いっぱい絵を描いてなにやら作って、お迎えに行ったら
ロッカーには折り紙や塗り絵やなぞの絵やら作品がいっぱい。


で、これはスマホだそうです。
e0070577_2227223.jpg

折りたたみの携帯のことは「昔の電話」って言ってました。
・・・・ワタクシはいまだに昔の携帯使ってますけどね。
[PR]

by nssawa | 2012-08-22 22:30 | こども

助手とパンを焼く

今週は雨で外に遊びに行けなくて退屈そうにしてたので
助手と一緒にパンを焼いてみました。

息子がお昼寝してる間に生地を仕込んでおきました。
起きてきたら助手として一次発酵が終わっていたのでガス抜きと
生地を広げるお手伝いをおねがいしました。

パンの生地を触るのは初めてだったので
感触にちょっとびっくり・・・・
e0070577_22473977.jpg


広げた生地にたまねぎとベーコンとチーズをのせて
e0070577_2215132.jpg


端からクルクル巻いていきます。
e0070577_22153155.jpg


巻き終わったらきっちり止めて
(すぐ参加したがるけどここは重要なので気は抜けないのだ。)
e0070577_22162166.jpg


焼いたら美味しいパンの出来上がり。
e0070577_22185143.jpg


さすが梅雨時、発酵が早いです。
[PR]

by nssawa | 2012-07-01 22:19 | こども

マヨネーズ

今日は夫が出かけていたので昼間子どもと二人でした。
退屈そうにしてたので、二人でシフォンケーキを作ることに。

ちょっと前にもらった大きなクマちゃん型のミルクチョコ。
なんか可愛くて食べにくかったので湯せんで溶かしてしまいました。
ちょこちょこかじるより潔いかな~と思って。

小さい助手にはチョコレートを混ぜるお手伝いをしてもらいました。
e0070577_1817994.jpg


うははは、マヨネーズみたい!と大騒ぎ。
チョコレートがあちこち飛び跳ねてるのは見なかったことにして・・・


なかなか上手に焼けました。
e0070577_1818093.jpg


「オレがマヨネーズみたいに混ぜたおかげや」とかなり得意げな様子。
e0070577_18213677.jpg


有能な助手になってくれると嬉しいな。
[PR]

by nssawa | 2012-06-03 18:22 | こども