カテゴリ:野菜( 1 )

まめまめしく

友人の畑でこの時期恒例、イチゴ狩りと豆の収穫に行ってきました。
イチゴはもう終わりでは・・と思うでしょ?
ハウスのイチゴは終わっても露地ものいちごは今が旬。
去年は前日にほとんど収穫されてしまっていて真っ赤なイチゴを見つけるのが
難しかったけど、今年は大きな真っ赤な実が沢山ありました。
もういいよ、と言われてもいつまでも探し続けてしまいます。
e0070577_21583084.jpg


でも本日のメインは豆。
豆・豆・豆です。

「えんどう豆、何キロ要る?」と聞かれ、何キロって・・と一瞬ひるみましたが
4㎏!と答えてみました。
そんなに大量に大丈夫?と心配したけど、心配ご無用。
収穫しても収穫しても豆豆豆だらけ。
e0070577_2235195.jpg

近所の人は10kgとか買っていくそうです。
次から次からできる豆を毎日収穫して、
豆ごはんもスープもやりつくして、もう友人は豆は見たくないと言ってました。
そりゃそうだよね・・・。指も緑になるわ。

そして大好きなソラマメ。上に向いて実がなりますが、下に下がってきたら収穫時。
e0070577_2292216.jpg

ソラマメってお店で買うとちょっとしか入ってないのにものすごく高いのです。
いつもケチケチと食べてますが、沢山もらえて好きなだけ食べれるなんて嬉しいなあ。
写真は撮り忘れましたがスナップエンドウももらいました。

ちなみに4kgのえんどう豆ってどのくらいかと言うと
スーパーの袋に満杯まで入れたのが2袋です。
家帰って剥いてみたら親子3人で約一時間かかりました。この量で6分の1くらい。
e0070577_22101288.jpg


この大量のえんどう豆どうするねん、て感じですが
剥いた豆はゆでてつぶしてポタージュスープに。

本当は私はえんどう豆が苦手で・・・でもこの時期の新鮮な豆は別。
数年前まで友達におすそ分けしてましたが、もう誰にもああげたくない!(笑)くらい
甘くておいしいスープになるので冷凍して、いつでもすぐスープが楽しめるようにしています。

(私は苦手だけど)豆ごはんにもしました。
夫と息子には大変喜ばれたので、週末の運動会のお弁当は
豆ごはんにしようかな~見栄えもいいし。
[PR]

by nssawa | 2014-05-27 22:24 | 野菜