カテゴリ:- ハワイ2012( 10 )

最後の日 

ハワイ最終日、12:15に空港に行くバスに乗ればいいので午前中時間がありました。
しかし12時というのはなんとも中途半端な時間。

朝ごはんを食べて、昼を食べるにはちょっと早すぎるし、遠出もできないし。
なのでホテルの朝ごはんはパスして、KAPIOLANI PARK方面に散歩に出かけました。
朝ゆっくり散歩に来る時間がなかったな~。

途中Quenn's Surf Cafe & Lanaiという公園の中にあるカフェで朝食を。
e0070577_22583896.jpg

海に面しててとっても気持ちがいい。外のテーブルで鳩を追い払いながら
気楽な感じで座ってるのがなんとも幸せな感じです。あ~帰りたくないなあ。
e0070577_2334372.jpg


初日に食べた甘いエッグベネディクト・・ではなくて正統派(?)エッグベネディクトを。
e0070577_2345564.jpg

サンドイッチもなかなか美味しかった。
e0070577_2353981.jpg


食べ終わったら海沿いにずっと歩いて
息子のお望みのWaikiki Aquariumに行きました。
e0070577_2374828.jpg

気になる存在ではあるけれどなかなか来るチャンスがありませんでした。

この水族館、とってもこじんまりしてて
小さい子向けの水族館て感じです。
プレスクールの遠足とかちあって、多分息子と同じくらいの子どもたちが
楽しそうに見学してました。
走り回る子、一人で先に行ってしまう子、順番抜かす子、
迷子の子を捜すリーダー格の子・・・万国共通だわ。

e0070577_2313531.jpg


水族館を見終わったらそろそろ集合時間。
楽しいハワイともお別れです。
帰りに飛行機は、私の調子が悪くなって空いてる席で寝かせてもらう羽目に。
頭痛がしてた所に機内食のカレーの匂いでやられてしまいました。
息子は夫と二人準備しておいてた塗り絵や線つなぎをしたり
アニメを見て何とか8時間のフライトをしのいだようです。

赤ちゃんの時の大荷物や飛行機の大変さに比べたら
子連れの旅行は年々楽になって行きます。
また旅に出る日を楽しみに、明日からもがんばって働きます。
e0070577_23181996.jpg

[PR]

by nssawa | 2012-10-17 23:21 | - ハワイ2012

ホノルル動物園 

何回行っても楽しいのはホノルル動物園。
e0070577_22292198.jpg


こんな大きな木が沢山ある公園が沢山あって本当に羨ましい。
e0070577_22315155.jpg


茂みの向こうににょろっと見えているのはダチョウさん。
e0070577_22304430.jpg


急にキリンが大移動を始めたと思ったら
幼稚園児の遠足の大群が現れて、その声にキリンもびっくりしたらしい。
おかげで間近で見れました。
e0070577_22341126.jpg


ゾウさん砂浴び中。
e0070577_2236295.jpg


自分で写真を撮るということを覚えてしまった息子。
魚も動物も景色ももう夢中で撮影中。
e0070577_22375763.jpg


さて最後の晩餐は何度も前を通りながら
今まで一度も入ったことの無かったIL LUPINOというイタリアンレストラン。
ホテル近くのロイヤルハワイアンセンターの中庭に面した所にあって
多分今まで一番前を通ったレストランです。

アメリカでイタリアンてどうかな~と思っていましたが
このレストラン、いつ前を通っても満席なのです。

子連れでいいの?っていう雰囲気ではありますが何組か子連れ客も居ました。
「いい子にしてないと帰って下さいと言われるよ」って脅かしたり
なだめたりしながら・・・。

前菜はイカのフリットとシーザーサラダ。
イカがやわらかくて、一瞬量の多さにひるみましたが
3人であっという間に食べてしまいました。
e0070577_22473316.jpg


パスタはボンゴレロッソ(多分ほとんどの日本人は頼んでいた)と
キノコのリゾット。これが物凄く美味しくて!
でも薄暗くて写真は上手く撮れませんでした。

アメリカのイタリアンを甘くて見ていたワタクシ、参りました。
こんな近くに美味しいお店があったのね。
[PR]

by nssawa | 2012-10-13 22:58 | - ハワイ2012

カイルアへ 

東回りドライブの目的地はカイルア。
町並みが綺麗。
ワイキキとは全然違う雰囲気で、地元の人の生活が感じられてとてもいいです。
e0070577_231498.jpg


ショッピングモールの中にある「Morning Brew」というカフェでランチをテイクアウト。
パンケーキとサンドイッチを外にあるテーブルで食べました。
e0070577_2364349.jpg

巨大パンケーキ。1つだけにして良かった・・・。
そしてサンドイッチは前日のハレイワのほうが断然美味しかった。
e0070577_2345511.jpg


食べたら行く所はビーチしかない!
でもその前に
ずっと前に来たときにビーチにいく道に迷って、波の音が聞こえるのに
住宅街の出口が分からず暑くて死ぬかと思ったので
その場所を思い出して記念撮影。
e0070577_2328461.jpg

早く泳ぎたくて気もそぞろな息子を連れてKailua Beach Parkへ。
e0070577_2395853.jpg

白い砂浜、青い海。
もう天国か・・というくらいに綺麗なんですがここも結構風は強くて
波は高めなので子どもの手を放さない用にしっかり捕まえておかないといけません。
私は木陰で昼寝してましたが、時々強風で砂が巻き上がって痛い~。
ずっと強い風の中にいると疲れますね。


遊んだ後はWHOLE FOODSに行ってお買物。
e0070577_23133014.jpg

本日の晩御飯はWHOLE FOODSで買ってきたお惣菜です。(写真はボケてます)
テーブルは無いのでスーツケースの上に広げて床の上で食べました。
これもまた旅の思い出だ。
e0070577_23252061.jpg

[PR]

by nssawa | 2012-10-11 23:32 | - ハワイ2012

絶景 

レンタカー2日目は東海岸へ。
海岸沿いに進むといくつか「LOOK OUT」とかかれた展望ポイントがあります。

e0070577_22292771.jpg


Halona Blowhole
(高い波が来ると岩場の穴のところから潮が吹いているようにみえる。)
e0070577_2230532.jpg


うちの子どもはよくどうでもいい景色を眺めながら
すぐ「絶景だ~」と呟くのですが(くもじいの影響か・・)
今こそ使うのだよ、

絶景だなあ~
e0070577_22335283.jpg

[PR]

by nssawa | 2012-09-29 22:35 | - ハワイ2012

どらどらドライブ

初めてレンタカーを借りました。
夫は外国で運転するのは初めて、もちろん左ハンドルも初めて。
「右側右側」と唱えながら恐る恐る出発です。

行き先はノースショアのハレイワタウン。
町並みが好きなので一度ゆっくり来て見たかったのです。
e0070577_22365165.jpg


お昼はこのWAIALUA BAKERYで
e0070577_224977.jpg

美味しいサンドイッチを。
e0070577_22505682.jpg

ターキーとアボカドとその他野菜が沢山。
パンがしっとりしていて本当に美味しいサンドイッチでした。
色々フルーツ(覚えきれない)入ったスムージーも美味しい~。

風邪気味だけど海で遊びたい!という子どもの熱いリクエストにお応えして
ノースショアのビーチに行きましたよ!!
車の止められるエフカイビーチへ。

空も青くて海も綺麗でさいこ~。
e0070577_2257930.jpg


風が強くなければね・・・。
e0070577_22573629.jpg


そりゃあそうだ、ここは有名なサーフィンの大会も開かれるノースショア。
サーファーしかいませんよ。
とても子どもが海で遊べる波の高さではありません。

波打ち際で貝を拾って波が来たら逃げるという遊びを繰り返していました。

しかし空は綺麗で気持ちいいなあ。
e0070577_22594265.jpg


それでもやっぱり海で遊びたいので
シャークス・コープという岩場に行ってみると、水遊びにはもってこい。
e0070577_2313474.jpg

沢山の人がシューノーケルを楽しんでいました。
うちの子はまだシューノーケルという年齢ではないので水遊びでしたが
魚が沢山居たと興奮してました。
がんばってドライブしてきて良かったね~。
e0070577_2344233.jpg

[PR]

by nssawa | 2012-09-26 23:06 | - ハワイ2012

ハワイで鍋 

最近すっかりマクロビ寄りの食生活になっている我が家は
ハワイで何をたべるか? が課題でした。
肉も甘いものもジャンクな物も、もちろん多少は食べますけど
続けて毎日食べたら確実に胃腸をやらられるだろうと・・・。
しかも時差ぼけで胃も弱っているし。

そこで見つけたのが「Hot Pot Heaven」という台湾鍋の店。
ワイキキとアラモアナの間くらいのMccully Shopping Centerにあります。
歩いていくつもりでしたが雨が降ってきたのでアラモアナからタクシーに乗りました、

お店は地元の人が一杯で予約していって正解です。
e0070577_22211790.jpg


最初に何種類かあるスープを選びます。
タイ風とかキムチ風とかありましたが小さい子がいるのでチキンスープにしました。
e0070577_2223946.jpg


後はどーんと冷蔵庫があるのでそこから好きな野菜や魚介を選ぶというシステム。
e0070577_22225666.jpg


お皿によって値段が違ってて回転寿司とおなじ方式です。
ちなみに豚肉とエリンギは同じ値段でした!
きのこは高級品なのね。

e0070577_2224378.jpg


スープがとっても美味しくて、疲れた胃に染み渡るよう。
野菜も沢山食べられるし、ああ、鍋ってすばらしい。
子どもが好きそうな鶉の卵とかダンゴとか餃子とか沢山種類があって
子連れに向いてます。

このお店、多分飲み物は持ち込みのようです。
床に置いたスーパーの袋からビールを沢山飲んでるお客さんがいました。
そういえば最初に「何か飲む?」って聞かれなかった。

シメはやっぱり麵ですね。
ラーメン食べ損ねたし。

麵もうどん、ラーメン、春雨などいくつか種類がありましたが
ここはフォーで。

e0070577_22292954.jpg

美味しいスープをしっかり吸って美味しいフォー!
[PR]

by nssawa | 2012-09-25 22:35 | - ハワイ2012

The Bus

e0070577_17273231.jpg

ダウンタウンからの帰り、バスに乗ってみた。
どのバスに乗れば行きたいところにいけるのか分からないけど
多分どのバスもアラモアナの近くを通るはず、と賭けで乗ってみた。

結果はちゃんと行きたいワードセンターまで行けました。
e0070577_1742351.jpg

旅先でバスにちゃんと乗れると、物凄く嬉しい。

ハワイのバスは自転車もOK。
どうやって積み込むのか見てみたい。
e0070577_17435043.jpg

[PR]

by nssawa | 2012-09-22 17:44 | - ハワイ2012

ダウンタウンで飲茶 

ハワイ2日目は予想通り子どもが時差ぼけで
ホテルの朝食を食べたものの、部屋に戻ってベッドでごろ~ん。
去年も同じように2日目の朝は調子が悪かったので敢えて予定は入れませんでした。

結局動き始めたのは11時過ぎ。
ダウンタウンまで行くトロリーに乗って飲茶を食べにMei Sumへ。
e0070577_2224118.jpg


去年から行ってみたかったのです。
ガラガラまわってくるワゴンから好きな飲茶を頼むっていうのに憧れて。
e0070577_22454070.jpg


でも現実はそんな甘いものでは無かった!

時間が早めで空いてたのもあると思いますが
新しいお客さんが来るや否や、ワゴンのおばさん達が寄ってきて
頼んでないのに次々お皿を出してきて

「コレオイシイヨ!」
「ホントスゴクオイシイ」

と迫られる。

食べたいのはそれじゃないんだけど・・と思っても
断りきれなくていくつかお皿を取ってしまいました。
結果的には美味しかったんですが・・・。
大人2人と子どもでは食べられる量も限られているので好きなものだけを注文したい。

e0070577_22292294.jpg


自分で頼んだ蒸しシュウマイとえび餃子は凄く美味しかった!

そしておじさんが何度も「ヌードルは?」と聞いてくるので
一番シンプルそうな「simple noodle]を注文してみました。
ちょっと疲れているし、汁ものはきっと食べやすいよと思って。

でも出てきたらsimple noodleとは
e0070577_22342666.jpg

おかゆのことだった・・・。

何故?
あんなにヌードルは?って聞いてたやん!!


3人ともラーメンの口になっていたのでかなりがっかりしましたが
このおかゆ実はとっても美味しかったのです。
優しいお味で胃に優しい。
もし次行っても頼んでしまうかも・・・。
[PR]

by nssawa | 2012-09-20 22:46 | - ハワイ2012

Cream Pot

ハワイについて最初は何を食べるか、 実はちょっと悩んでいました。
去年は事前に調べていなかったのでアラモアナのフードコートであんまり
美味しくないピザを食べる羽目に・・。

でもホテルチェックイン前で色々荷物もあるし、飛行機であんまり寝てないし
できれば遠出はしたくないので
ハワイアン・モナーク・ホテルにある「Cream Pot」というカフェへ行きました。

e0070577_10523721.jpg


しかしお客さんの8割は日本人女子。
小さい雑貨とかテーブルに飾られた可愛い花とか
確かに日本人女子が好きそうな店内でした。

ここのスフレパンケーキが食べて見たかったのです。
e0070577_10564648.jpg

フワフワで食べたことない食感で美味しいパンケーキでした。
日本人がオーナーとのことで日本人にちょうどいい量で良かったです。
イチゴはほとんど息子に食べられた!

夫はエッグベネディクトを注文。
これは甘いソースがかかっていました。
e0070577_1104647.jpg

(そういえば確かにアングレーズソース(牛乳と卵の甘いソース)と書いてました。)
ベーコンに甘いソース?と思いましたがパンがモチモチしていて意外と美味しかった。
でもできたら甘くないエッグベネディクトも食べてみたいところです。

甘~いスタートとなったハワイ第一日目でした。
[PR]

by nssawa | 2012-09-17 11:20 | - ハワイ2012

飛行機 

9月に入ってやっと夏休みがやってきました。
ここ数年7月のはじめに夏休みが恒例だったので9月の休みは新鮮です。
7月8月もお盆もがんばろう、という気持ちになるので意外と良いなあ。

で、行き先は去年同様ハワイ。

出発2日前に突然子どもが風邪を引いて発熱。
今年は3月から一度も風邪を引いてないのになぜこの時期に?
ま、これまでも旅行前に何度か風邪を引いてるので慌てることなく
早めに病院に行って薬を飲ませて何とか決行です。

e0070577_22355224.jpg


今年はハワイアン航空です。JALで行けたら一番いいですがね。
何分予算の都合で・・・オホホホ。
でもハワイアン航空は関空からの行きの出発時間が一番早くて
帰りも遅いので一番ハワイに長く滞在できるみたいです。

食事はロコモコだったり、機内のアナウンスも「アロハ」「マハロ」と
ハワイに行くぞ、と気分は盛り上がるのですが、難点はシートが狭い。
離陸してシートを倒せるようになるまでは首が凝って疲れました。

子どもの飛行機対策として今年もあれこれ用意しました。
塗り絵に迷路に線つなぎ、絵本にi-podにはドラえもんをいっぱい入れて。
でもパーソナルモニターが付いてるではないですか!
「スポンジボブ」が気に入ったようで、ゲラゲラ笑いながら往復で5回は観てました。
大人もモニターがあるのと無いのとでは大違い。
私は「ホノカアボーイ」を2回も観てしまいました。
ハワイ島にも行ってみたいなあ、と思いながら。


8時間のフライトも、何とかしのげて
これだけで旅行の半分は成功したも同然!
[PR]

by nssawa | 2012-09-16 23:08 | - ハワイ2012