カテゴリ:- ソウル( 2 )

子連れでソウル2

子どもが韓国で食べれるものがあるの?
行く前に何度も聞かれました。

でも大丈夫、韓国は確かに辛い食べ物が多いけど
辛くない美味しいものも沢山あるのです。

たとえば鶏鍋のタッカンマリ。
こちらのお店は雑誌やテレビでもよく紹介されてますが本当に美味しい~。
5年前に行ったときよりお店は綺麗になっていた。

最初は丸ごとの鶏がお鍋にど~んと入っていて
e0070577_22404032.jpg


しばらくするとおじさんがはさみでチョキチョキ切ってくれる。
e0070577_2246562.jpg

「あと7分まって」と言われたので約7分後に食べると
お肉は柔らかくて、ジャガイモはホクホクで幸せです。
(・・・が、何故か私は治療中の仮歯が割れました)

最後はうどんを入れて美味しいスープを吸わせて完食。
e0070577_22462118.jpg

もうこの鶏鍋をもう一回食べたかったから、
念願叶ってこのまま帰ってもいい・・とさえ思いました。

子供用のスプーンとフォークを持っていってたのに
ホテルに忘れてきてしまいました。韓国のお箸は子どもには使いにくくて
スプーンで食べ辛そうでした。子供用スプーンとお箸は必携です!

次の日の昼はお豆腐の定食を。
e0070577_22501421.jpg

テーブルいっぱいにお皿が並ぶと大喜びでした。
子どもは辛いスンドゥブのアサリと豆腐も食べてました。
干しえびのキムチも美味しかったようです。

夜はサムギョプサル。
分厚いお肉をジュウジュウ焼いて切り分けてくれたおばちゃんの指示のもと
野菜で巻いて食べます。手出しは許されません。
e0070577_22573213.jpg

お店は会社帰りのサラリーマンでいっぱい!
男性2人のテーブルでもみんなお肉を沢山の野菜で巻いてもりもり食べてる姿は
ちょっとカルチャーショックでした。日本ではみんな肉ばっかり食べてますよね。

会社帰りにご飯を食べに行く、という生活から遠ざかっているので
みんな楽しそうでちょっと羨ましかったり・・・・。
子どもはやっぱり焼肉が一番美味しかったみたいです。

ちなみに朝食はホテルの下にあるカフェでワッフルを買ったり
パン屋でパンを買って部屋で食べました。
前に来たときよりパン屋さんが増えた印象です。

パン屋で売ってたくかわいい牛乳。
ほかにもフルーツとかバナナとか味がありましたが
色が可愛くてイチゴを買ってしまいました。
e0070577_2354678.jpg

・・・が味はイマイチ。
[PR]

by nssawa | 2012-03-20 23:11 | - ソウル

子連れでソウル1

ソウルに行ってきました。
妹と息子と3人で。
最後に行ったのは子どもが生まれる前だから、5年ぶり。
子連れでソウル?とびっくりされますが、実は韓国って子連れで行っても
大丈夫なんじゃないかと前々から思っていたのです。

なぜかと言うと・・・・
e0070577_1452774.jpg


韓国の人たちはとっても親切で世話を焼いてくれるから
子どもにも優しいんではないかと思って。

実際に行ってみたら皆に親切にしてもらって子どもを可愛がってもらって
問題なく行って帰ってこれました。

街の中は段差が多かったり階段が多かったり
決してバリアフリーとは言いがたいのでベビーカーでは無理ですね。
自分でしっかり歩くようになってくれたら行こうと思っていました。

タクシーに乗れば無愛想に見える運転手さんが目を細めて話しかけてくれたり
知らない人に頭をなでられたらり頬をなでられたこと数知れず。
3日間でお菓子を5回ももらいました。
老若男女問わず手を振られ、カフェのイケメン店員と握手したり
警官にも手を振られてました。
子連れはまだまだ多くないけど、韓国の人たちの子ども好きに助けられました。

e0070577_153826.jpg

買い物中心になってしまうと退屈するだろうから、
今まで行ったことのないソウルタワーに行って観光してみたりしました。
バスを降りてからタワーまでは物凄い傾斜! ジャンプ台並み・・・。

ソウル市内を一望できます。
グンちゃんのパネルが置いてあっておばさまたちの撮影スポットになってるらしい。
e0070577_1572412.jpg


買物の途中で東大門にありdootaというお店のキッズフロアでエネルギー発散してもらいました。
2時間で6000W。好きなおもちゃで遊べます。
e0070577_15104855.jpg


本音を言うと大人はもっと買物したかったし、もっと行きたいところもありました。
いつものソウル旅行に比べたらずいぶんセーブした旅行となりましたが
一緒に行くことに意義がある?と言うことで良かったかなと思います。
平日だったのでソウルの子どもたちを見かけることはあんまりなかったけど
子どもに寛容で優しい人たちだな、という印象です。
[PR]

by nssawa | 2012-03-18 15:17 | - ソウル