カテゴリ:好きなもの( 9 )

お茶碗買い替え

前からずっと気になっていたこと。
私のお茶碗欠けている。 そしてヒビも入っている。
それも一か所だけじゃなくて、3-4か所。
改めて見ると、よくこんなお茶碗でご飯食べてるな、って感じで情けなくなるんですが
買おうと思って探してみると、好みのものがなかなか見つかりません。
素敵、と思うとお値段もそれなりだったりして・・・
またすぐ欠けると思うとあまり高いものは買う勇気がないのです。

で、やっと見つけました。
京都のトリバザールさんで。
フラフラっとお店に入ったら、何とも私好みの小鹿田焼のお茶碗がありました。
色も、大きさも、お値段(←ここ大事)も理想的。即決です。

e0070577_15433763.jpg
いつかは割れてしまうものだとわかっているけど、今度は大事に使おう!

ついでに可愛いバターナイフも買っちゃいました。
スプーンとバターナイフを集めるのが好きなので、つい買ってしまいます。
e0070577_1546514.jpg

うきうきと使い始めたバターナイフ、実は使いにくいのです・・・。
エッジの部分(先端の斜めになってるところ)が右側にあるのです。
つまり右利きには使いにくい。

これって左利き用・・・・?
我が家には左利き王子がおりますので、息子専用ということで。
[PR]

by nssawa | 2015-01-22 15:56 | 好きなもの

防寒対策

今年の冬はこたつを出さずに過ごしたいと思っていたのに
結局出してしまって、年末年始はお決まりのダラダラゴロゴロこたつで過ごしてしまいました。
こたつがでるだけで一気に家は片付かなく、所帯臭くなるから不思議です。
だいたい手の届く範囲になんでもおいてしまうのが一番の原因でしょうか。

でも猫には喜んでもらえたようです。
一日の大半をこたつで過ごされていると思われますが
温度のさじ加減が難しいようで、スイッチを入れて暑くなってくるとすぐ出てきます。
↓暑いから手、いや、前足だけ出てきた!
e0070577_1722536.jpg


休みの間はみんなが家にいて、あれこれお客さんが来たりして落ち着かなかった様子。
やっと今週から昼間もゆっくりできるわ~と思ってるに違いありません。
て、今日からまた3連休なんだけど。
e0070577_17263255.jpg


息子が足元が寒くてスリッパを買ってほしいと言い出しました。
子供のスリッパ・・できればあんまり買いたくないのです。

理由はというと
-昔かわいいモコモコスリッパを買ったことがあるけど、結局履かずにサイズアウト。
-走り回るので滑る
-存在をすぐ忘れてしまう

さすがに大きくなって走り回ることも(なくなってはいないけど)少なくなって
足元が寒いと自覚しているなら買ってもいいかなと思いお店で探してみました。

が、ここで思わぬ難関が。
子供用スリッパって大体18cm位までを想定しているようなのです。
息子のサイズは20cm。
大人用のスリッパはMかLで売られていることが多くて息子にはまだ大きい。
大人用でも子供用でもないスリッパって意外と無いものなのですね。

ネットで探してみたところ
こんなスリッパを見つけました。


カラフルでかわいいし、暖かそう。
キッズサイズがちょうど息子のサイズにピッタリです。
色は本人と相談して青にしました。
e0070577_17385170.jpg

何がいいって底が厚手で歩くとき静かなこと。
ドタバタうるさい足音が少しは軽減されるかな。

しかし、スリッパ履いて!って言わないと時々「履き忘れるのが難点か・・・(寒くないんかね?)
[PR]

by nssawa | 2015-01-10 17:42 | 好きなもの

大人買いするもの

こどもの卒園アルバムを作ってます。
業者に頼むわけじゃなくて、フエルアルバムを渡されて、一年間行事ごとに買った写真を貼っていくという手作り感あふれるアルバムです(^^;;

卒園までまだまだと思って放ってたら、もうあんまり時間ないやん…となり夜な夜なやってます。文集といい、アルバムといい働く親にはなかなか厳しい忙しさです。

アルバムに写真を貼る時にシールを貼ってデコレーションしてます。
子供の頃欲しくても買えなくて、大人になって大人買いしてしまうもの、それはシール‼︎
e0070577_22455749.jpg


今なら余裕で買えるもんね〜とつい買ってしまいます。アルバムに貼るからとか、誰かに渡す封筒に貼るからとかあくまで言い訳で、買わずにはいられないシール、くだらないけど働く大人になってよかったと思う瞬間です。
[PR]

by nssawa | 2014-02-07 22:30 | 好きなもの

ご褒美ダ

買っちゃいました。
グスタフスベリのブルーアスター。

今年ずっと探してたティーカップアンドソーサー。
阪神百貨店の北欧フェアで出会ってしまいました。
e0070577_16555164.jpg

高いけど・・迷ったけど・・・スウェーデンに買いに行くより安いはず。
そして、今年よく頑張って働いた! 私。
[PR]

by nssawa | 2012-12-24 16:57 | 好きなもの

重い買い物

沖縄に行きたかった理由、のひとつは「やちむんの里」に行きたかったから。

「やちむん」とは沖縄で焼き物のことで、読谷村にある焼き物窯が集まっている場所です。
2年前に行った時にこちらの「北窯」で買ったお皿がとても気に入って
我が家のヘビーユーズになってます。
e0070577_2321424.jpg


沖縄で行ったお店で使われてるお皿で「いいな」と思うと北窯のお皿であることが多くて
もっと買えばよかったなあとずっと思っていました。

念願かなってまた来れた~とテンション上がっていっぱい買ってしまいました。
ちょっと大き目を3枚と、小さい取り皿3枚。
帰りの荷物は手荷物で重くなるけど、満足です。
e0070577_2313728.jpg


和風はもちろん洋風料理でも合うので大活躍。
ちょっと重めのお皿たちのために食器棚を整理しないといけません。
これを機に気に入らないお皿は整理したいなあ。
e0070577_23161352.jpg


e0070577_23182641.jpg

[PR]

by nssawa | 2012-02-08 23:21 | 好きなもの

セールとエコバック

新年の初売りから、いや正確に言うと年末のプレセールから始まった
お買い物はほぼ、完了いたしました。

自分のものはもちろんだけど
子供の服も買っておきたいので今までの倍は時間がかかります。

買ったもの一例ですが・・・

年末からずっと手袋が無いといわれていたので
まず子供の手袋。
紐がついてるのが使えるのは今だけでしょう。

保育所の着替えトレーナー。
どちらもShips Kidsにて、母散財。
e0070577_2361794.jpg


自分のものはカーディガンばっかり買ってしまいました。
たまには赤も良い。

最後は毛のパッチ、じゃなくてスパッツでもなくてウールのレギンス。
去年某セレクトショップで買ってとても重宝したのでもっと欲しいと思って
今年も買ってみたらまったく同じものだった・・・。でも暖かいのでよいです。


同僚のお母様が作ってくださったエコバックを毎日愛用してます。
折りたたむと薄くて小さいのに
e0070577_2363043.jpg


広げると丈夫でかさばらないので大変便利です。
e0070577_2364120.jpg


バーゲンの時はあちこちで買い物をすると紙袋でいっぱいになってしまいます。
なので袋はお断りしてこのエコバックに詰め込んでしまうと
身軽に次の店の店に行けます。

服屋さんや百貨店で「袋はいりません」というと大抵驚かれますが
今年は「エコバックいいですね」、「便利ですね」と2回も店員さんに声をかけてもらいました。
使わないのに大量の紙袋はもらわないほうがいいのだ。

保育所のお迎えの前にちょっと買い物をしても
スーパーの袋だとバレバレですが
エコバックだと中が見えないのでいいですよ。
[PR]

by nssawa | 2012-01-07 23:15 | 好きなもの

御用納め

福袋を買ってしまいました。
こちらのお店のバブーシュ5足セット。

去年も買って大変お買い得だったのでとても楽しみにしていました。
5足も要るんか? という疑問が沸いてきましたが
どうしてもピンクが欲しかったので、5足買えば1足くらいは入ってるだろうと。

結果ピンク(右から2番目の刺繍のやつ)が入ってて大当たり。
残りは来客用にします。

e0070577_23221214.jpg


本日仕事収めでした。
私の会社は今まで30日まで働いていましたが
今年から28日が仕事収めとなりました。
年末色々と忙しい主婦としては大変助かります。

10月末くらいからなんだか物凄く忙しくなって
お茶なし・おやつなし・私語なし無駄なし(当たり前?)で
こんな余裕無く働いたのは久しぶりかも。
帰ってきてから疲れ果て、何もできずに子供と一緒に寝てしまう毎日でした。

明日からしばらくは会社のことは一切忘れてVacationだ~。
ま、それはそれで忙しいんですけれど・・・。
[PR]

by nssawa | 2011-12-28 23:29 | 好きなもの

丸いお買い物

こちらもちょっと前のお買い物ですが
ワッフルメーカーを買ってしまいました。

今更?って気もしないではないのですが
これも買おうかどうかずっと悩んでいた品。

小麦粉はあんまり取らないようにしようと思ってるのにな~。
ワッフル焼いたらバターもお砂糖も使っちゃうし・・・
でも買ってくるより自分で焼いたほうが加減ができていいや、という
結論に達してとうとう買ってしまいました。

何より、買おうという決め手になったのは
パンケーキプレートというのを見つけてしまったから。
まあるく綺麗な焼き色のパンケーキが焼けてしまうのです。
大きさがそろっているから重ねても綺麗。

e0070577_239669.jpg


しかもフライパンで焼くより断然早い。
次々焼けるので子供に「お腹すいた~」と急かされても
あんまり気にならずに焼けます。

ワッフルよりホットサンドより」パンケーキを焼いてる回数のほうが断然多いのでした。
[PR]

by nssawa | 2011-12-12 23:15 | 好きなもの

四角いお買い物

ちょっと前になりますがまな板を新調しました。

思い立ったのは確かGW前。
雑誌で丸いまな板を見かけて、可愛い~、と。
あれこれ調べて、やっぱり接着剤が気になるので一枚板でとか
ヒノキがいい?青森ヒバ?桐? 厚さ大きさは?と悩んでるうちに
気がつけば夏。

ふと冷静に考えると果たして丸いまな板は使いやすいのか?という疑問がわいてきて
またしても悩んでるうちに秋になってしまいました。

で、結局まるでは無くて正方形にしました。
材質はイチョウ。
こちらのお店でオーダーメイドでお願いしました。

e0070577_22194948.jpg


何で正方形にしたのかと言いますと
今使ってる無印良品の正方形のまな板が使いやすかったからです。
正方形だと使ってる途中でクルッと回して空いてるスペースで違う食材を切れて
とても便利なのです。(でももうこのまな板は売ってない)

悩んだサイズは33cmx33cm 厚さ2.5cm
今までより一回り以上多くなってとても使いやすいです。

厚みもちょうど良くて
切った時のトントン言う音が料理が上手くなったように思えてなかなかいいです。

e0070577_22255139.jpg


問題は若干重いこと。
しっかり固定されていて安定してるからいいんですけど
持ち上げておなべに切ったものをサーっと入れるのは無理かも。
[PR]

by nssawa | 2011-12-06 22:28 | 好きなもの