カテゴリ:今日のできごと( 45 )

春まだ遠し

昨日の節分は、毎年恒例恵方巻きを作りました。
関西人ですが、我が家は昔から切って普通に食べてました。
なので今年も特に丸かぶりすることはなく、切って普通に食べました。

今年はひき肉そぼろ、いり卵、人参、ホウレンソウを入れた韓国風と
人参、アボカド、サーモンを入れた2種類ののり巻きを作りました。
e0070577_14443871.jpg


イワシを焼くかどうか迷いましたが、給食でイワシが出た!と言われたのと
夫の帰りが遅いため今年は省略。12時に帰ってくる人にイワシを焼く、
そしてその後片付けをするなんて・・・無理です。

よって夫は豆まきにも不参加。
じゃあ私が鬼役になるのかしら、と思っていたら
今年はこの方が鬼役をやってくださることに。
e0070577_14511947.jpg

最初はえ~と言っていたくせに、いざお面をつけたら結構乗り気。
金棒はないかなあ、と残念そう。(あるわけない)

節分を過ぎても春はまだ遠し、ですが
ヒヤシンスが咲きました。
ミックスの球根を買ったので何色が咲くか分かりませんでしたがピンクでした。
甘い匂いがして部屋が明るくなりました。
e0070577_14531136.jpg

[PR]

by nssawa | 2015-02-04 14:57 | 今日のできごと

かるたブーム到来

週末のひるごはんに何を食べるかって、いつも迷います。
土曜日は朝ごはんを食べてから、片づけて掃除して、とやってるうちにあっという間にひるごはん。
午後から子供の習い事があるので大急ぎで用意して、慌ただしく送っていきます。
おにぎりとお味噌汁、とかパスタとかすぐできるものが多いけど、今週末はあんかけ焼きそば。

玉ねぎ、小松菜、しいたけ、豚肉を炒めてからあんかけにして
カリッと焼いておいた麺にのせるだけ。
野菜はその時にあるものを適当に入れますが、これだと小松菜を沢山食べやすいのです。
e0070577_1203269.jpg

そして粕汁。
実家に持っていく分を作ったのでついでに味見です。

さて、よく食べるようになってきた息子は最近百人一首ブーム到来です。
学童で覚えてかるた大会をやるようで、
「あきのほの~かりほのいおのとまをあらみ~」とか「はるすぎて~」とか
覚えた百人一首をつぶやいてます。

懐かしい、中学や高校で覚える宿題があったなあ。
そういえば実家に昔使ってたかるたがあったはず、と先日探してきました。
かなり年季が入ったかるたです。
e0070577_1292011.jpg

頭が柔らかい彼は意味も分からず呪文のようにどんどん覚えていきますが
覚えるのと実際にかるたとりは違うのだよ。
まだまだ負けへんでーと家族対抗かるた大会開催です。
e0070577_12225852.jpg

i-phoneで読み上げてくれるアプリを発見。
便利な世の中になったものだ。

久しぶりにやってみると上の句は覚えていなくても下の句だけ覚えていたり
昔覚えた句はなんとなく覚えているものですね。
もちろん私が圧勝、オホホホ。
でも頭の柔らかい彼に負ける日は割と近いと思われます。
e0070577_12262726.jpg

↑ネコ、すぐ参加したがる。

[PR]

by nssawa | 2015-01-26 12:29 | 今日のできごと

京都バスの旅

お誕生日だったので休みを取って京都にいってきました。
夫も一緒に休みを取ってくれたので京都国立博物館へ行くことにしました。
京都駅からバスに乗って・・・私が京都でバスに乗るってめったにないことです。
なんとなく京都以外に住んでる関西人は、バスに乗ることに抵抗があるのです。
電車で行けるところ(阪急か、京阪、地下鉄沿線)以外は面倒な気がして・・
バスに乗るなんて無理無理、みたいな感覚。
いつも観光客と学生で満員で、乗り場がいっぱいあって分かりにくいので苦手。
昔は学校に行くのに毎日バスに乗ってたなんて自分でも信じられません。

でも今回は勇気を出して(?)バスの一日乗車券を買ってみました。
満員のバスで国立博物館の前で降りるのは私たちだけ!
沢山降りるから大丈夫かと思ったのに、降りるのに苦労してはやくも挫けそうです。

e0070577_13553467.jpg

国立博物館は開館してすぐだったこともあって中も人はまばら。
教科書で見たことのある古墳時代の銅鏡とか、絵巻とか迫力のある仏像とか
ゆっくり見て回りました。

それからまたバスに乗って、高台寺に移動。
こちらも人は少なめできれいな庭園をゆっくり堪能できました。
e0070577_13312684.jpg

観光客が多い場所なのに、一歩中に足を踏み入れるとびっくりするくらい静かなことに驚きます。
綺麗なお庭を前にゆっくり座って心を落ち着けたい、と思うようになったことが
歳をとったということなんでしょう。
e0070577_13573042.jpg


前から行ってみたかった祇園きななでアイスクリームを! 
本日の日替わりはきなこと黒ゴマ。
e0070577_13562868.jpg

知らないとちょっと入るのに勇気がいりますね。
e0070577_1337625.jpg


そういえば私の去年の目標は「京都一人散策」でした。
忙しすぎてそのための休みを取る余裕がなくて実現しませんでしたけど。
今年はもう少しバスも乗りこなして開拓してみたいです。

近すぎてわざわざ行くことのなかった京都の名所。
遠くからたくさんの人がやってくる理由がちょっとわかるようになったこの頃です。
[PR]

by nssawa | 2015-01-17 13:43 | 今日のできごと

休みの初日

今日から仕事はお休みでーす。
この夏から年末はあっというまだけど、長かった、あんまり記憶のない毎日でした。

休みは嬉しいけれど一番面倒なのは毎日のお昼ごはん。

初日はスパゲッティナポリタン。
e0070577_18562665.jpg


きっと明日はうどん、明後日は焼きそば、という具合に麺が続いて行くのでしょう。

息子はサンタさんが持ってきてくれた妖怪ウォッチを朝から晩まで鳴らしてやかましいので、外で縄跳びの練習をしてもらうことにしました。

図書館に行って、買い物に行って、おでんを炊いて、休みの初日は穏やかな1日になりました。
[PR]

by nssawa | 2014-12-27 14:51 | 今日のできごと

おばあちゃんの誕生日

先月末のことになりますが、祖母の90歳のお誕生日会をお祝いしました。
祖父のお誕生日のお祝いは毎年集まってやるけれど、祖母のお誕生日会って初めてです。
それぞれがお祝いを持って会いに行ってはいるけれど、集まったことがなかったのです。
今年は90歳だし、下は1歳から上は97歳まで集まってお祝いをしました。

私はケーキを用意する係。
私が焼いたのよ、って言えたらカッコ良かったんですが、購入しました。
生クリームが苦手な人が2名おりますのでフルーツタルトをチョイス。
e0070577_21263015.jpg


小さいころから私をとても可愛がってくれた祖母は、この一年で認知症状がぐっと進んで
もう私のこともひ孫のことも分からなくなってしまいました。
会えば「ああ」と思い出すようですが、誰が誰の子供で、名前は、とか細かいことは
もう全然わからなくなっています。
今年の夏に97歳の祖父と二人で長年住み慣れた家を離れて、
安心して過ごせる介護付きマンションに移りました。
でも家事をしなくなった祖母はちょっと退屈そう。

みんなからのお祝いは祖母によく似合う帽子でした。
久しぶりに楽しそうに笑う姿を見ました。
e0070577_21382897.jpg

おばあちゃん、お誕生日おめでとう。
まだまだ長生きしてね。
[PR]

by nssawa | 2014-12-15 21:40 | 今日のできごと

下ごしらえ

長い休みは今日で終わりなのだ。

あれやこれや下ごしらえ。
e0070577_21322082.jpg

しいたけの佃煮
サツマイモのポタージュスープ(の素)
かぼちゃのそぼろ煮
茹でブロッコリー
赤大根と人参のピクルス
[PR]

by nssawa | 2014-10-15 21:27 | 今日のできごと

すっきり片づけたい

先週の木曜日から土曜日まで久しぶりにプチ断食をやりました。
口にしていいのは酵素と玄米甘酒と三年番茶と水。
初日ちょっと辛かったけど、2日目は意外にスムーズに乗り切れました。
あれこれたまった毒素が出て行って体がスッキリ。

それよりも何よりも頭がスッキ!!
もうここ数か月あれこれ悩んでいるので、気分的にスッキリさせてもやもやから抜け出したい。
悩みが解決したわけではありませんが、頭がクリアに体も軽くなったので
前から懸案だったベッドの下の引き出しの整理と冷蔵庫の整理をやりました。
汚れを落としていらないものを捨てて・・片づけると使いやすくて日々のイライラも減りますね。

e0070577_22171596.jpg

で、今週はこれまた前から気になっていた
カウンターに置いてある食べかけのお菓子を入れてるカゴを片づけたい、
に取り掛かることにしました。
お菓子はすぐわかるところに置いておかないと結局忘れて
誰も食べないで捨てることが多いのです。
子供学童を休んだ日にもらってくる小さいお菓子とか、お祭りでもらってくるお菓子とか
早く食べてほしい、でも見えるていると散らかって見える・・に困っていました。

で、無印に行ったら、セールで割引になってるピクニックバックを発見。
e0070577_2218797.jpg

ピクニックに行く~でも十分楽しいんですが、ここにお菓子を入れておけば
中は見えないし、かご自体は独立しておいておけるのでは?と思い購入してしまいました。

e0070577_2218563.jpg


さっそくお菓子を詰め込んで
普段クロスを入れてるかごの横に並べればスッキリ!!
なんだかたまらん満足感。
e0070577_22244684.jpg


問題はこの人・・
いつ「旅行ごっこ」にかばんとして持って行かれるか・・・。
e0070577_2223559.jpg

[PR]

by nssawa | 2014-07-20 22:27 | 今日のできごと

箱好き女子の会

今年の目標は何かしらのワークショップに行って見聞を広げる、でしたが
気が付けば2014年も折り返し・・・あらら?

そんな折、手作り、箱、紙と私の好きなものばっかりのワークショップ、をdieci cafeで見つけたので迷わず参加することに。

かわいい紙を貼ってジュエリーボックスを作っるのですが
外側に貼る紙を選ぶところからスタート。
いやもう、どれも可愛くて。
e0070577_22331632.jpg

私はこの花柄と、きれいなピンクの組み合わせに一目ぼれです。
最近きれいなピンクに心惹かれます。
疲れてるのか、おばちゃんへの階段を駆け上がっているのか・・

中の小箱の柄も選んでリボンも選んで
紙にのりを塗って箱に貼っていきます。

先生の説明を聞いても全然その通りできない・・・
好きなことばっかり~♪、とウキウキで始めたのに手順をすぐ忘れ
あたふたして、気づけばシワがよったり、のりが乾いたり。
思ってるよりドンくさい自分が情けない。

でも何とか時間内に完成でーす。
e0070577_22422133.jpg


中を開けると・・・、また箱が。
中は細かい柄にしたほうが見栄えが良かったのかも。
e0070577_22395370.jpg


下の段もありまーす。
箱好き女子の会、みなさんそれぞれ違った個性の素敵な箱を作られていました。
何を入れようかな~。
e0070577_22432722.jpg

[PR]

by nssawa | 2014-06-22 22:49 | 今日のできごと

出張コロッケ

毎年この時期の恒例行事、父の畑でジャガイモ堀り→実家でコロッケ作り。
蒸し暑い中ジャガイモを掘った後にコロッケを作るのはなかなかの重労働です。
今年はジャガイモ堀を先週終わらせ、今週は新居に引越しした妹宅でみんなでお食事会
の予定だったので大量のコロッケは作らずに済みました。

お呼ばれ、なので私は甘いもの担当でチョコレートシフォンケーキと
豆乳プリンイチゴソース、そしてフォカッチャを焼いて持っていきました。
このフォカッチャ、昨日ジャガイモを入れて焼いてみたらモチモチで美味しくて
急きょ今朝になって手土産用にもう一回焼くことにしました。
e0070577_2143718.jpg


が、妹の家に着いてみると、9か月の姪が起きたばかりで離乳食の用意で妹はバタバタ。
とりあえずサラダは作ってるから~と言われ
イモをつぶし、味をつけて、衣をつけて・・・て結局私が作ってるやん!
他人の新居で揚げ物するなんてね・・ちょっと予想はしてたけど。念のためエプロン持参!

はいどうぞ~よその家やけど私の食卓にようこそ、って感じのお食事会。
コロッケもおいしく揚がりました。
e0070577_21493679.jpg


父も、食の細くなってる母もよく食べてくれて久しぶりに楽しい一日になりました。
9か月の姪は息子のことが気になって気になってハイハイで後をついてまわります。
どうしていいかわからない息子は逃げてばっかり。頼りない・・・。

プリンは一応糖尿の父に考慮して豆乳と葛でマクロビスイーツにしてみました。
かなり試行錯誤して納得いく仕上がりになりました。

あ、父の日だったけど・・・何もプレゼントしてないけど・・・労働で許してもらえるかな?
[PR]

by nssawa | 2014-06-15 21:58 | 今日のできごと

廃校のカフェ

お久しぶりの更新です。

4月に小学生になった息子と
4月からフルタイムに戻った私。
生活スタイルがガラッとかわりました。

家から3分の保育所に8時半に行ってたのに
朝の7時半に家を出て、友達と待ち合わせててくてく歩いて小学校まで徒歩20分。
朝がとても早くなりました。
集団登校ではないため近所の友達家族と交代で4月中は学校まで、
5月は国道の手前まで親が付き添ってます。なんで集団登校じゃないの~!
なんかもう朝が早くなって、しかも勤務時間が長くなったので帰ってからもバタバタで
4月はあっという間に過ぎてしまいました。

ようやくペースがつかめてきた5月。久しぶりに時間のできた週末だったので
南山城村の廃校跡にあるカフェ「ねこぱん」に行ってきました。
こちらのカフェ、私のパン学校の同期がやってるお店で、昨年夏に久しぶりに再会した時から
ずっとお誘いを受けてましたがなかなか訪れることができなかったのです。

廃校跡のカフェなので建物はそのまま。
e0070577_21274150.jpg


教室を利用したカフェは机も椅子も低くて可愛いです。
e0070577_21302212.jpg
e0070577_21294157.jpg


ベーグルが選べるランチは1,000円。
子供用にベーグルを1つ追加でお願いしました。
e0070577_21324181.jpg


おいし~い、なんでこんなパリッといたベーグルになるの?とか
オーブンはどうしてる?仕込みは?とか
昔学校に行ってた当時の話題とあんまり変わってません。(笑)

私が友人としゃべってる間、息子と夫は運動場で走り回って遊んでました。
鉄棒もあったけど長らく使われいないのでさびだらけ。
逆上がりの練習は無理ですね。

廊下では静かに歩いてくださ~い。
e0070577_2136096.jpg


土日だけのオープンとはいえ、開業してちゃんと軌道に乗せている友人が
会社員で行き詰ってる私にはまぶしく見えました。
羨ましい!!! 
近かったらしょっちゅう行くのになあ~。
[PR]

by nssawa | 2014-05-25 21:39 | 今日のできごと