カテゴリ:おいしいもの( 43 )

ハンドミキサーが来ました。

今年のお誕生日に前から欲しかったハンドミキサーを買ってもらうことにしました。
色気ない・・でも今年は何となくそういう気分で迷わずハンドミキサーです。
長年愛用してきたミキサーは結婚するときに実家にあった恐らく粗品でもらったと思われるハンドミキサー。
悪くはないけどそろそろ良いミキサーが欲しいとずっと思っていました。

で、こちら購入いたしました。


ティファールと迷ったけど、収納ボックスが決め手でクイジナートにしました。

おおお!今までよりあっと言う間に泡立ちますわ。
今までのよりちょっと重いけど、パワーが全然違います。なーんでもっと早く買わなかったのかしら。

さっそくバレンタインの予行演習でガトーショコラを焼いてみました。
急に思い立ったのでチョコレートは明治の板チョコ。ココアパウダーも足りませんけど・・・
メレンゲもすぐできるので、いつもと調子が狂ってちょっと泡立て過ぎてしまいました。
e0070577_16574332.jpg

でもまあ、うまくできたかな。
本当は少し時間がたってからのほうが美味しいのですが、我慢できずに食べてしまいました。
少し暖かくて、スフレケーキのようでこれもまたおいしいです。
e0070577_170057.jpg

久しぶりに生クリームも泡立てて。
e0070577_1703595.jpg


バレンタイン本番は、ちゃんと材料を用意して今年はフォンダンショコラでも焼きたいと思います。

一年生の息子さん、やたらと「もうすぐバレンタインだな~」
とニヤニヤつぶやいてるのが気になります。
母以外、誰もくれへんと思うけど。 
誰にもらうつもりやろ…(-_-)。



[PR]

by nssawa | 2015-02-11 17:04 | おいしいもの

キウイをジャムに

毎年年末に友人から沢山頂くキウイ。
酵素ジュースにしたりそのまま食べたりとっても美味しくて、今年は追加でもらってきました。
何しろたくさん採れるので全部食べきれない、取りきれないそうなのです。
羨ましい限り。
e0070577_9535032.jpg


キウイ、一つ問題が。
採ってすぐには食べられないので必ず追熟というのが必要です。
リンゴと一緒にビニール袋に入れておくと2週間くらいで熟して食べごろになりますが
まとめて食べごろになるのです・・。
いくつかの袋に分けて、時期をずらして追熟すればいいのですが
つい面倒でまとめて袋に入れておくと大量に同じ時期に食べごろ~になってしまうので
毎日一人3個ずつ、とかいうペースで食べていかないといけません。

今年は沢山もらったというのもあって、思いっ切ってジャムにしてみました。
はよ食べないとそろそろやばそうな柔らかいキウイを選び出し
皮を剥いて、切って砂糖と一緒に煮るだけ。
e0070577_9573243.jpg

分量はキウイ400gに対して砂糖150gくらい。
普通ジャムを作るときは果物の量に対して半分くらいのお砂糖を入れることが多いですが
酸味を生かしたいのと、すぐに食べきるのでかなり少ないお砂糖の量でやってみました。

我が家は酵素ジュースを作るとき意外に白いお砂糖がないので
キビ砂糖で作るときれいな緑色とはなりませんでしたが
オリーブ色のジャムになりました。
e0070577_1012356.jpg

程よい甘みと酸味で、リンゴのジャムに似てる!
さわやかでとてもいい香りがします。
まだ残ってるキウイも全部ジャムにしてしまおうかな~と思うくらい。


WECKに入れるとかわいいよ~。

[PR]

by nssawa | 2015-01-19 10:04 | おいしいもの

残り黒豆で、

今年は初めて妹と二人でおせちを作りました。妹は黒豆と栗きんとんを、私は煮物や酢の物を、あとは二人で合作です。

残ったおせちは3日に茶碗蒸しにしましたが、大量の黒豆がまだ残っていたので抹茶黒豆マフィンにしてみました。
e0070577_21142212.jpg


毎年黒豆をケーキに入れよう、と思うのに気がついたら全部食べちゃったり、ずっと忘れてカビが生えてたり(^^;;。
今年やっと実現できました。
e0070577_21142316.jpg


抹茶と黒豆がよく合って、なかなか美味しくできました。まだまだ残っているのでもう一回焼いて実家にも持って行こうかと思います。

妹が炊いてくれた黒豆、なかなか上手に炊けていました。

今までおせちを作ってくれていた祖母は大変だったんだなーとしみじみ思ったお正月でした。
[PR]

by nssawa | 2015-01-12 21:02 | おいしいもの

今年のカリン酵素ジュース

今年もカリンの季節がやってきて、酵素ジュースを漬けました。

今年の冬はコタツを出さないで、床暖で乗り越えようと思っていたけれど…(だってダラダラするし、一気に所帯臭さUP⭐️。が、結局酵素ジュースを発酵させるためにはコタツに入れるしかない、という判断のもと出してしまいました。
ネコは大喜びです。
e0070577_22908.jpg

ちょっと白砂糖が足りなくて、残ってた氷砂糖を入れたんですが、解け残りはあったもののちゃんと発酵しました。
カリン800g : 砂糖880g位の割合です。

発酵したらさらしのふきんで濾して
ペリエの瓶に入れて冷蔵庫で保管。
e0070577_229265.jpg


すぐ飲んでもいいですが、飲み頃は2-3ヶ月後。風邪のひき始めにはお湯で割ると喉にいいですよ。(お湯が熱すぎるとせっかくの酵素が死にますのでご注意を)

さてもう一つのお楽しみは
濾した後のカリンにあります。
紅茶に入れると、フルーティーでほんのり甘い味が楽しめます。
e0070577_229146.jpg

この紅茶を飲むために、カリン酵素ジュースを漬けている…のかも。


↑アンカーホッキングのストレートジャー
口が大きいので酵素ジュースを混ぜやすいです。
[PR]

by nssawa | 2014-12-24 21:53 | おいしいもの

なつ~のげんきなおくりもの

トマトが採れたのでおいで~と言われて友人の畑に。
毎年恒例冷凍トマトを作るために、ちょっと傷ありのトマトをたくさん置いておいてくれました。
もちろん真っ赤できれいなトマトもたくさん。
ギフト風に並んでると夏の贈り物って感じがします。
e0070577_21573126.jpg


冷凍トマトについてはこちら★ 
冷凍トマト役に立ちますよ~。ほんまおすすめです。

半分に切って、冷凍室に入れたけれど、もう冷凍室に余裕なし。
バジルとあえたりそのまま食べたりパンにのせたり・・それでもまだ半分以上は残ってる・・。
きれいでいつまでも箱のまま並べておきたい感じですがそろそろ冷蔵庫に押し込まないと。
先週片づけた冷蔵庫もアッという間にパンパンでっす。


そして山盛りきゅうり。
e0070577_2213146.jpg

全部で40本くらいはありました。(写真に写っているのはごく一部)
友人宅の冷蔵庫の野菜室今の時期すべてきゅうりなんだそうです。
旬の時期にたくさん採れるのはいいことだけど、消費するのも大変なんだな実感します。
これはさすがに近所の友人達におすそ分けしました。
あとエレベーターであった上の階に住む方にも無理やり渡しました。

中華風につけたり酢の物にしたり、それでもまだまだあるきゅうり。
きゅうりのおいしい食べ方ありませんかね。

あとは賀茂ナス、変わったかぼちゃ。
ちいさいけどちゃんと食べられます。
e0070577_2245767.jpg


夏の贈り物を堪能です。
e0070577_226871.jpg

[PR]

by nssawa | 2014-07-22 22:09 | おいしいもの

ひさびさの週末

木曜日に保育所の卒園式が無事に終わりました。夏から文集を作ったり夜な夜なアルバムを作ったり、毎週末集まって出し物の練習をしたり…そんな日々も終わりました。
自由な週末って何て素晴らしいんでしょう。
e0070577_22313061.jpg

ずっとやりたかったこと、ベーグルを久しぶりに焼きました。朝から焼いて昼に焼きたてを食べて、美味しくて、昼からもまた焼きました。
e0070577_22313152.jpg


卒園式はあっという間でした。
楽しかった保育所が終わってしまうのが寂しいのは親の方かも知れません。
[PR]

by nssawa | 2014-03-23 21:07 | おいしいもの

いつもありがとー

バレンタインに間に合わなかったけど
シフォンケーキがいいという息子のリクエストに答えて
チョコレートシフォンを焼きました。

チョコレートを割って細かくするのは息子の役目。
それから卵黄、砂糖と混ぜていくのも息子の役目。
あちこち跳ねるので気になるけど、今日は目をつぶってやってもらおう。

うまく焼けたけど、型から外すのにちょっと失敗。
e0070577_22104324.jpg

でも食べたら分かんないでしょ。

いつもありがとー。
e0070577_22112239.jpg

[PR]

by nssawa | 2014-02-17 22:13 | おいしいもの

ハンバーガーパーティだ。

今日は同じマンションに住むお友達とお昼に集まっておうちハンバーガーパーティをしました。

挟みたい野菜を用意して、ハンバーグと玉ねぎはホットプレートで焼いてもらってる間に私はフライドポテトを揚げました。バンズは適当なのが見つからなかったのでイングリッシュマフィンで代用。
各自好きな具を挟んで…
ま、子供は野菜を入れたがりませんけど
大人はアレコレ挟んで手も口もベタベタになりながら美味しく頂きました。
e0070577_21304048.jpg

本日はトマト、レタス、玉ねぎ、アボカド入りチーズハンバーガーです。

ファーストフードには連れて行きたくないので、家でり始めたおうちハンバーガー。やってみると準備が簡単だし、お客さんにも喜んでもらえるのでなかなかいいですよ〜。

さて子供たちも5,6歳にもなると勝手に本を読んだり、トランプしたり遊び方も変わってきました。トランプも神経衰弱、ババ抜き、七並べとバリエーションが広がってきました。

親子対抗七並べ、なんて出来る日が来るなんてね。みんな大きくなったな〜。
[PR]

by nssawa | 2014-02-11 21:06 | おいしいもの

発酵食品2013

今年最後の塩麹を仕込みました。
塩麹、世間ではブームも落ちついた感じですかね。
でも我が家ではポタージュスープやトマトソースの味付けに欠かせないし、鳥肉やキノコの炒めものにも活躍してもらってるので、無くてはならない調味料になりました。
e0070577_21175045.jpg

今年仕込んだ発酵食品は、春の味噌、梅の酵素ジュース、レモンの酵素ジュース、塩麹、だし麹、『ごちそうさん』触発されて始めたぬか床です。

そして今年最後の酵素ジュースはカリン。
ああ、発酵食品は素晴らしい。
e0070577_21175135.jpg

[PR]

by nssawa | 2013-12-23 20:59 | おいしいもの

くりごはん

ここの所ずっと息子が栗ごはん食べたいとか、秋はやっぱり栗ごはんだね〜とうるさいです。
私はサツマイモごはんとか栗ごはんとかモサモサしてるものが入ってるご飯が苦手なので
栗ごはんは積極的に作らないのです。
でもどこで覚えてきたのか、栗ごはんは栗と塩を入れて炊くねん、と炊き方まで語り出す始末。

ちょうど友達に丹波の栗を頂いたのでお望み通り今日は炊きましょう、栗ごはん!
e0070577_234433.jpg

栗を剥くの本当に大変。
いつもはお菓子に使うので茹でてスプーンでほじくってますが、
今日は圧力鍋を使ってみました。
すると鬼皮も渋皮も簡単に剥けました。スバラシイ。
栗に火が入ってるのでご飯が炊き上がってから栗を入れて蒸らしました。

さて、出来上がりのお味は?
栗がいい匂いで今まで食べた中では一番美味しかったです。
でもやっぱりモサモサした感じが苦手。
あんなに期待してた息子は…モサモサしてて…思ったほど栗が甘くない、と。
やっぱりね、ウシシシ。天津甘栗を想像してたようです。

やっぱり我が家では秋といえば栗ごはん、とはならないようです。
残った栗はポタージスープにします。
[PR]

by nssawa | 2013-10-14 21:14 | おいしいもの