明日はバザー

明日は保育所のバザーです。
朝からマフィンを沢山焼きました。


e0070577_2335713.jpg


シナモンアップル、チョコチップ、キャラメルナッツの3種類です。
オーブンが小さいので何回も焼きました。
おかげで家の中は甘い匂いでいっぱいです。
無事に売れるかな~。
[PR]

# by nssawa | 2010-03-13 23:06 | おいしいもの

子供の用事で

e0070577_17364044.jpg
今日は子供の用事でお休みしていました。
まず4月からの保育所での面談&説明会。
今の保育所から一緒に行く子が同い年でもう一人、
そしてひとつ年上の子がもう一人。
いつもと違う場所で会うと妙に親近感が湧いて
ちょっと心強い気持ちになります。
それは子供も同じようで、待ってる間は顔見知りの子供たちと
おもちゃで夢中で遊んでくれていたので助かりました。

続きを読む
[PR]

# by nssawa | 2010-03-09 17:39 | 今日のできごと

2歳になりました

あ~っという間に2歳になりました。

e0070577_224981.jpg



お誕生日ディナーは
好きな鶏のチューリップのから揚げと
ジャガイモとブロッコリーのバジルソース和えと
レンコンチップスと卵スープ。
今の彼の好きなものばかりです。

最近は何を言っても「イヤ!イヤ!」で返事をされてます。
あの手この手で気をそらせたり気を引いたりして
魔の2歳児街道まっしぐら。
おしゃべりは色々と上手になってきましたが
その分自己主張もしっかりしてきて振り回されてる毎日です。

でも無事に2歳を迎えられてよかった。
これからも毎日楽しく遊ぼうね。
[PR]

# by nssawa | 2010-03-08 22:17 | こども

待つこと一年

4月から家の近所の公立保育所に入れることになりました。
今年度は希望の保育所に入れず、待機の保育所で空きを待っていましたが
結局待つこと一年が過ぎてしまいました。

e0070577_2242292.jpg


今の保育所は小さいところですがご飯もおいしいし、
雰囲気もいいのでとても気に入っていましたが
みんな待機している人達ばかりなので
仲良くてしていても希望の保育所に入れると
次々いなくなっていくのが寂しいのでした。

特に我が家が希望している保育所は希望者が多いので
年度途中の入所は不可能で、いつもみんなを見送っていましたが
ようやく我が家も内定です。
もう、嬉しい~。
有名付属幼稚園に受かったくらい嬉しいです。
何と言っても家から3分♪
もう雨の日の心配もしなくていいのです。

今の保育所は残り1ヶ月ちょっととなりましたが
なるべくお休みすることなく通えることを・・・祈ります。
[PR]

# by nssawa | 2010-03-04 22:43 | こども

お茶はぬるめが良い

今日はお休みをとって京都に行ってきました。
平日にのんびりフラフラと思いついた店に入っては進むというお買い物ツアーです。

どうしても行ってみたかった場所はここ。
寺町二条にある一保堂茶舗。
そうです、よくガイドブックに載っているから有名ですね。

近くまでは行くことがあっても今まで入ったことがありませんでした。
お茶を売ってるのは勿論のこと、中にティーサロンがあって
正しいお茶の入れ方を教えてもらっておいしいお茶が飲めるのです。
e0070577_22204682.jpg


折角来たので奮発して玉露(おいしい生菓子つき)を!
お店のお姉さんが正しいお茶の入れ方を説明してくれます。
まず、茶葉の量が全然違いました。
いつも家で入れてる量の3倍くらい・・・。
それからなんと言ってもお湯の温度。

こ、こんなぬるくて良いの・・・?

例えるなら会議室で出されたお茶に手をつけずに
終了間際に慌てて飲んだ時くらいのぬるさです。
でも味が濃くて、まるでダシを飲んでいるよう。
今まで私は熱くて薄いお茶飲んでいたのだなあ。

二煎目、三煎目と教わった手順で入れていっても
だんだんといつもの我が家のお茶の味に戻っていくのですが・・・
おいしいお茶を堪能できました。
優雅な時間でございました。
e0070577_22261867.jpg

[PR]

# by nssawa | 2010-02-24 22:28 | おいしいもの

三角ブラウニー

今年のバレンタインはナッツをたくさんのせたブラウニーを焼いてみました。
イメージとしてはヴィタメールのブラウニーだったんですが
寒天用の四角い型に生地を流して焼いてみたら小さすぎたようで・・・
焼きあがってから真ん中だけ沈んでしまいました。
なので切ってみると不思議な三角形に!

e0070577_1634361.jpg

なるほど、だからブラウニーってオーブン皿などに広げて焼くのね、と今頃納得。
でも先ほど一人で味見をして見ましたが味はおいしいのよ~。
なんて中学生の手作りチョコみたいな言い訳になりましたが
男子二人いまだはお昼寝中でいまだ起きてこず!
ちょっとちょっと、早く食べようよ~。

夫は子供の風邪が今ごろうつったようです。
[PR]

# by nssawa | 2010-02-14 16:36 | おいしいもの

あらもう2月?

気がつけばもう2月ですね。
ご無沙汰しております。

今年は新年早々子供が水ぼうそうにかかり、元旦から救急病院に行く羽目に(泣)。
やっと保育所に行き始めて安心していた矢先、先週は咳と高熱でした。
乳幼児にはインフルエンザより怖いRSウイルスと判明し
週末を越えてお休みしておりました。

ようやく明日から保育所に復帰できるかな~。
今年も病気の一年かしらね。

昨日は病院に行った帰りにミニ鯛焼きを買ってきました。
この一年くらいで私の家の周りには鯛焼き屋が数件オープンしました。
ブーム?

e0070577_2282169.jpg


すっかり食欲の落ちた子供のおやつにミニ鯛焼きを買ってみましたが
なかな好評で、「きんぎょ」と言いながらあっという間に食べ終わってました。
鯛焼きというより、人形焼に近い感じです。
[PR]

# by nssawa | 2010-02-09 22:10 | こども

また行っちゃいました

今週は少し早めの夏休みで、今年2度目の沖縄に行ってしまいました。

- 息子が熱を出さないこと
- 台風が来ないこと

の条件をクリアしなければならず、本当に行けるのかギリギリまで分からない
旅行でしたが、何とか鼻水も治まって夏の沖縄に行くことが出来ました。

e0070577_21593955.jpg


半年前に来たときとはやっぱり空も海の色も違います。
暑いけど夏のほうが断然いいですね。
常に風が吹いていて、暑いけど気持ちいいし
多分大阪の真夏の地獄の暑さよりずっと涼しいと思います。

さて今回は息子の初水着・初泳ぎとなりました。
寄せて引いての波が面白いらしくキャーキャー喜んでいました。
怖がりの彼にしては意外な反応・・・それならばと浮き輪に入れてみましたが
こちらは怖かったようで泣いていました。
結局「泳いだ」というよりは「浸かった」海水浴でしたが
楽しんでもらえたようなのでよしとしましょう。
e0070577_2291310.jpg


もちろんおいしい沖縄の料理も食べました。
こちらは「今帰仁の駅」というところで食べた「そ~れ定食」
パパイヤの炒め物がものすごくおいしかったです。
e0070577_2211473.jpg


日常生活や仕事のことなんかすっかり忘れた楽しい夏休みでした。
前回は歩けなかった息子も歩いてくれる分楽だし
食事もほとんど大人と同じものを食べるので助かりました。

問題は飛行機。
前回はへっちゃらだったのに、少し知恵のついた息子は
飛行機の離発着が怖いようで大泣きです。
帰りは普段の昼寝の時間と重なって機嫌も悪いからもう、最悪。
ものすごく長い飛行時間に思えました。
海外に行くなんてしばらくまだまだ無理だね・・・。
[PR]

# by nssawa | 2009-07-17 22:18 | - 沖縄

沖縄に行ってきたよ

2月20日から沖縄に行ってきました。
飛行機に乗るなら、絶対子供が歩き始める前の方がいいよ、
というアドバイスを受けて何とかギリギリ決行です。

e0070577_14342930.jpg


一番の目的は美ら海水族館に行くこと。

まだ泳げないし、沖縄と言えど冬のシーズンオフなのに
水族館は結構な混雑でした。 
ベビーカーはレンタルしたけれど、水槽に近づくためには抱っこが一番。
ここは抱っこ紐も持参がおススメです。
息子は近づいてくる大きな魚をしきりに指差してました。
興味を持ってみてくれたことが嬉しいです。
色とりどりの魚の居る水槽の前に居ると、
時間が経つのを忘れていつまでも見てたい気分になります。

e0070577_14382567.jpg


そして楽しみにしていたイルカちゃん。
プールの周りはたくさん人が群がってましたが
脇にあるプールの中が見える覗き窓には全く人がおらず
しかもイルカのお気に入りの場所らしく、よって来てくれるので
至近距離でイルカを見ることができました。
本当はイルカショーを見るための時間潰しだったけれど
あまりに可愛くよって来てくれるのでこれで満足してしまいました。

e0070577_14404658.jpg


一番心配していた子供の食事。
ベビーフードやおやつを持参しましたが、結局全然問題ありませんでした。
沖縄のたきこみご飯「じゅーしー」と「ジーマーミ豆腐」に助けられました。
どのお店も子供用の小さな椅子を用意してくださったり
とても親切にしていただきました。


大人は、と言うと
旅行前私たち夫婦は全くの偏見で
沖縄の料理は写真だとそれほどおいしそうに見えない気がして
あんまり期待していませんでした。


が、初日のソーキそばから始まって沖縄料理の居酒屋さんのおいしいお魚や島野菜、
どこで何を食べても全ておいしくて

・・・・・参りました。

e0070577_14543360.jpg


特に2日目の夜に行ったホテルの近くの「島野菜食堂”てぃーあんだ”」
は口コミで教えていただいたのですが
野菜もお魚もとてもおいしくて、沖縄料理の見方が変わりました。
お店の雰囲気も良くて大満足です。

予想に反して沖縄・・・・また行きたい!!です。
[PR]

# by nssawa | 2009-02-23 15:00 | - 沖縄