休みの初日

今日から仕事はお休みでーす。
この夏から年末はあっというまだけど、長かった、あんまり記憶のない毎日でした。

休みは嬉しいけれど一番面倒なのは毎日のお昼ごはん。

初日はスパゲッティナポリタン。
e0070577_18562665.jpg


きっと明日はうどん、明後日は焼きそば、という具合に麺が続いて行くのでしょう。

息子はサンタさんが持ってきてくれた妖怪ウォッチを朝から晩まで鳴らしてやかましいので、外で縄跳びの練習をしてもらうことにしました。

図書館に行って、買い物に行って、おでんを炊いて、休みの初日は穏やかな1日になりました。
[PR]

# by nssawa | 2014-12-27 14:51 | 今日のできごと

今年のカリン酵素ジュース

今年もカリンの季節がやってきて、酵素ジュースを漬けました。

今年の冬はコタツを出さないで、床暖で乗り越えようと思っていたけれど…(だってダラダラするし、一気に所帯臭さUP⭐️。が、結局酵素ジュースを発酵させるためにはコタツに入れるしかない、という判断のもと出してしまいました。
ネコは大喜びです。
e0070577_22908.jpg

ちょっと白砂糖が足りなくて、残ってた氷砂糖を入れたんですが、解け残りはあったもののちゃんと発酵しました。
カリン800g : 砂糖880g位の割合です。

発酵したらさらしのふきんで濾して
ペリエの瓶に入れて冷蔵庫で保管。
e0070577_229265.jpg


すぐ飲んでもいいですが、飲み頃は2-3ヶ月後。風邪のひき始めにはお湯で割ると喉にいいですよ。(お湯が熱すぎるとせっかくの酵素が死にますのでご注意を)

さてもう一つのお楽しみは
濾した後のカリンにあります。
紅茶に入れると、フルーティーでほんのり甘い味が楽しめます。
e0070577_229146.jpg

この紅茶を飲むために、カリン酵素ジュースを漬けている…のかも。


↑アンカーホッキングのストレートジャー
口が大きいので酵素ジュースを混ぜやすいです。
[PR]

# by nssawa | 2014-12-24 21:53 | おいしいもの

おばあちゃんの誕生日

先月末のことになりますが、祖母の90歳のお誕生日会をお祝いしました。
祖父のお誕生日のお祝いは毎年集まってやるけれど、祖母のお誕生日会って初めてです。
それぞれがお祝いを持って会いに行ってはいるけれど、集まったことがなかったのです。
今年は90歳だし、下は1歳から上は97歳まで集まってお祝いをしました。

私はケーキを用意する係。
私が焼いたのよ、って言えたらカッコ良かったんですが、購入しました。
生クリームが苦手な人が2名おりますのでフルーツタルトをチョイス。
e0070577_21263015.jpg


小さいころから私をとても可愛がってくれた祖母は、この一年で認知症状がぐっと進んで
もう私のこともひ孫のことも分からなくなってしまいました。
会えば「ああ」と思い出すようですが、誰が誰の子供で、名前は、とか細かいことは
もう全然わからなくなっています。
今年の夏に97歳の祖父と二人で長年住み慣れた家を離れて、
安心して過ごせる介護付きマンションに移りました。
でも家事をしなくなった祖母はちょっと退屈そう。

みんなからのお祝いは祖母によく似合う帽子でした。
久しぶりに楽しそうに笑う姿を見ました。
e0070577_21382897.jpg

おばあちゃん、お誕生日おめでとう。
まだまだ長生きしてね。
[PR]

# by nssawa | 2014-12-15 21:40 | 今日のできごと

下ごしらえ

長い休みは今日で終わりなのだ。

あれやこれや下ごしらえ。
e0070577_21322082.jpg

しいたけの佃煮
サツマイモのポタージュスープ(の素)
かぼちゃのそぼろ煮
茹でブロッコリー
赤大根と人参のピクルス
[PR]

# by nssawa | 2014-10-15 21:27 | 今日のできごと

自然と暮らす

マングローブのカヌーツアーに連れて行ってくれたツアー会社の事務所に
いっぱい山羊がいました。

滝登りツアーが終わった後にパイナップルと青いバナナを用意してくださって
美味しくいただいたら、「皮は山羊にあげておいで」と言われました。

恐る恐る持っていくと
メーメーと山羊が集まってきてあっという間にパイナップルの皮も
バナナの皮も食べられてしまいました。
残ったのは皿のみ。

なるほど、ゴミも出なくてエコだわ。
きっとあの山羊は食べられてしまうと思われますが、
自然と暮らすってきっとこういうことなんでしょう。
e0070577_14125320.jpg

大阪に帰ってきて、果物の皮を剥く時にあの山羊たちにあげたいな~と思い出してます。

さて楽しくすごした石垣島ですが
台風11号が沖縄付近に近づいていたため、1日早い飛行機で帰ることにしました。
石垣島は全然離れているから大丈夫そうでしたが、那覇からくる機材が間に合わないと
キャンセルになる可能性があるとのこと。1日早い那覇経由の飛行機に空きがあったので
変更してもらいました。

宿の人に一日早く帰ることを告げてもキャンセル料はいらないといわれました。
レンタカーも一日早く返したら返金してくれました。
さすが台風に慣れていて、これまたやっぱり自然に逆らわずに暮らしている人たちの
大らかな感じが羨ましかったです。

e0070577_1423117.jpg


行き当たりばったりながら、泳ぐ、のんびりする、カヌーをする、きれいな星を見る、
夜に花火をする、離島に行く、etc やりたいことは全部やれました。
息子は初シュノーケルも体験しました。
次に旅に出る日まで、また頑張って働きます。


帰りの飛行機は
台風が近づくにつれて雲が増えてきた!
e0070577_14251170.jpg

[PR]

# by nssawa | 2014-09-11 14:32 | - 石垣島2014

マングローブの森と滝

今回の旅、本当に台風の進路が予想できなくて
前もって予定のたてにくい旅となりました。もともと細かい計画を立てるのが苦手なので
より一層思いつきの旅となってしまいました。

思ったより台風がそれていって、波は高いけど天気は悪くない、
海がだめなら川遊びだ!とこれまた前日に思いつき
気になっていた「マングローブでのカヌー&滝あそびツアー」に申し込みました。
石垣島には海につながる河口付近にマングローブの森があるのです。
マングローブは海水でも生きていける植物で、なかなか本物を見る機会はないので
ぜひとも近くで見てみたかったのです。
e0070577_1227148.jpg


カヌー、乗ったことないんですけど・・・
3人家族だと誰かが一人で乗らないといけません。
それはすなわち私。
賢い息子は私より夫と乗ることを選びました。

思ったより不安定ではないカヌーは右左と順番に漕いで行かないとまっすぐは進みません。
e0070577_1230569.jpg


それほど深くはない川なのでひっくり返ってもそんなに心配はありません。
が、マングローブの生えているところは干潟なので、つまり泥水にドボーンと落ちることになります。
できればそれは避けたい・・・
e0070577_1233718.jpg

この川をずっと進んでいきます。
(なぜカヌーに乗っている写真がないかというと
防水仕様ではないカメラは置いて行ったほうが良いといわれて置いて行ったからです・・。しかも我が家だけ)



無事にカヌーから戻った来たら
お次は滝登りツアー。
地元の人以外に絶対に知らないであろうと思われる細ーい山道を車で登っていくと
(途中ハブ注意の看板アリ)わずかに山に入る道がある辺りから歩いて沢を登ります。
途中ぽつぽつ雨が降ってきましたが、たくさんの木に覆われているので気になりません。

滑らないように気を付けながらどんどん岩を登っていきますが
e0070577_1237544.jpg

息子が足を滑らせて滑落。
それを受け止めた夫も滑落。
それを見てた私も滑って転ぶ。私は関係ないし・・しかも周りには気が付かれず。

という家族全員滑落してしまいました、とほほ。
幸い息子は無傷でしたが夫は足を打撲&すりむきました。
私はレギンスを履いてたので大ジョブでしたが打撲。

それでも何とか気力で滝までたどり着きました。
e0070577_12394876.jpg

自分の足でしかたどり着けない滝だ~!! (途中まで車で来たけど)

一人ずつ滝に打たれる写真を撮りましたが
この頃には雨がかなり強くなって、滝で濡れてるのか雨で濡れてるのかわからない状態。
もう全身びしょ濡れです。

車で戻ってきたころには雨もすっかり止んで・・・
またしても南国スコールにやられました。

滝で滑った怪我ですが
夫の傷は思ったより深く、打撲も重なってなかなか回復せず。
ああ、もう若くない、と実感したのでした。
[PR]

# by nssawa | 2014-08-25 12:50 | - 石垣島2014

自転車、漕いで漕いで

石垣島3日目。
蒸し暑さにもようやく体が慣れてきました。
よし、台風で船が欠航にならないうちに離島に行っとこう~と前夜に決めて
一番近くて行きやすい竹富島に行くことにしました。

離島ターミナルから船に乗ること約10分。
竹富島まではあっという間の小旅行です。
e0070577_227511.jpg


竹富島は沖縄と聞いて思い浮かべる風景がそのまま残っている場所。
かなり日差しは強くて蒸し暑いけど、全体的にゆる~いのんびりした雰囲気です。
どこも沖縄的な家が多いけど、花が咲き乱れて、シーサーがいて
「お!」と思う家は民宿やゲストハウスであることが多いです。
e0070577_22102486.jpg


島の移動手段は徒歩かレンタサイクル。
特に何も決めないで、もちろん予約もしないでやってきたので
最初に行ったレンタサイクル屋さんではもう自転車がありませんでした。
お店の人に紹介してもらった近くのお店で自転車を借りて出発です。
e0070577_2214353.jpg
ネコちゃんこっちを睨んでます。/ 猫歩き 竹富島編。

いつものママチャリより軽~い。
舗装されてない砂の道が多いので時々ハンドルを取られながら
桟橋まで行くと青い海ー!
e0070577_22174551.jpg

直後にまた黒い雲がやってきてざっと雨を降らすけど
またすぐ晴れて海がより青く見えます。
e0070577_2219346.jpg


暑くて暑くてお茶を飲んでも飲んでもすぐのどが渇く。
こんな暑い日差しの中必死に自転車を漕いだのは久しぶりかも。
日焼け止めなんて塗ってもすぐ汗で流れてます。
体を動かして、しっかりおなかがすいて、早寝早起き。
こちらに来てから日に日に健康的になっていくのが嬉しいです。

保育所発見。
のどかな保育所で育ったらいいだろうな~。
e0070577_22231774.jpg

[PR]

# by nssawa | 2014-08-18 22:26 | - 石垣島2014

南国スコール

初めての石垣島。
川平湾から歩いてすぐの宿に泊まりました。
朝夕おいしい食事がついてる素敵なお宿です。

夕食がついていると「今日の晩ご飯どうしよう?」という心配がなくていいですね。
石垣の夜のおいしいお店に行くチャンスはありませんでしたが
毎日おいしい沖縄料理をだべられて大満足です。

さて石垣島と言えば川平湾。
きっと誰でも一度は目にしたことがあるのではないかと思われる有名な場所です。

まずは朝一番に散歩がてら
ビーチへと書いてある矢印に従って行ってみると
e0070577_21142688.jpg


茂みを抜けたら
e0070577_21163138.jpg


ほらあの川平湾。
白い砂浜に青い海、絵葉書みた~い。
e0070577_21172091.jpg


今からグラスボートに乗ろうと思って船の時間まで砂浜で遊んでたら
何やら怪しげな黒い雲がやってきて....
e0070577_21181559.jpg


あ~っという間に大雨になりました。
あわててグラスボートに乗り込んで間一髪。(でも入れ替わりに船から降りた人たちはびしょ濡れ・・)
周りが見えないくらいの大雨だったのに、5分もすると何事もなかったように晴れました。
さすがは南国。
[PR]

# by nssawa | 2014-08-14 21:28 | - 石垣島2014

石垣島の休日

今年の夏休みは石垣島に行ってきました。
これまで混雑する夏休み期間を避けて7月の初めか、9月に休みを取っていましたが
今年からは小学生の息子のためにバッチリ夏休み期間に旅行に行かないといけません。
すいてる時期に旅行に行けなくなってしまったのだな~。

たった1週間の休みを取るために
夫は6月の中旬くらいから猛烈に働き7月はほとんど毎日12時過ぎてからの帰宅。
予定を決めたくても朝しか会わないから、メールでやり取りしたり・・。
やっとやってきた夏やすみ!
もう会社のことはすべて忘れて、のらりくらりと石垣時間を楽しみたいです。

e0070577_226419.jpg
サンゴで有名な白保は台風の後で波が高めです。そしてものすごく蒸し暑い。

e0070577_228452.jpg

シーサーのおしりを見ることはあんまりないですね。

e0070577_229729.jpg



それにしても夏休みの沖縄って・・・なかなか難しい。

いつ台風が来るか、
本当に賭けです。

昔は台風は9月だったのに、最近は7月も8月も台風がやってくるので
日頃の行いだね、と宿の方にも言われました。

私たちが出発する2日前は台風12号が来たばかり。
そして11号は沖縄近海でノロノロ。
進路が予測できず、現地での予定を決めにくい状態でした。
風は強いけど、天気は良い。
台風11号が来ても後悔しないように、できることは早めにやっておこう!
がこの旅のキーワードになりました。
[PR]

# by nssawa | 2014-08-09 22:14 | - 石垣島2014

弁当修行

小学校の夏休みが始まって早2週間。
毎日学童に行って涼しい部屋で宿題や勉強をさせてくれて
友達と遊べておやつ&昼寝付き。何ともありがたい存在です。

問題は一つ。
毎日お弁当。

は~
お弁当を作るようになって15年。
自分や夫のお弁当は前の夜に作って冷蔵庫に入れて、
会社でチーンと温めるというのができますが
小学生の冷蔵庫に入れないお弁当はさすがにそうもいかず
久しぶりに朝から起きて作ってます。
気を遣うわ・・・。

エアコンの効いた部屋に置いておくので
常温で保管するわけではないけれど
できればやっぱり傷みやすそうなものは入れにくい。(彩りのレタスとか)
大体夏の野菜はお弁当入れにくい。(なすびとかトマトとか)
e0070577_2140780.jpg


お迎えに行くと会うお母さんとは
お弁当が大変だ~が合言葉になってます。


それでもお弁当美味しかった~!
明日のお弁当何かな~
と言ってもらえるのが救いです。
15年作り続けているとさすがに夫からこの言葉は出てきません。

もうそろそろネタも尽きてきた。
今日は焼きそば弁当にしてみたら意外に好評でした。
明日はパンもOKと言われたのでパンにしてみます。
お弁当が必要な残りの日を数えてみたら
お休みも取る予定なのであと11日!

がんばれ~私。
[PR]

# by nssawa | 2014-07-31 21:50 | こども