なつ~のげんきなおくりもの

トマトが採れたのでおいで~と言われて友人の畑に。
毎年恒例冷凍トマトを作るために、ちょっと傷ありのトマトをたくさん置いておいてくれました。
もちろん真っ赤できれいなトマトもたくさん。
ギフト風に並んでると夏の贈り物って感じがします。
e0070577_21573126.jpg


冷凍トマトについてはこちら★ 
冷凍トマト役に立ちますよ~。ほんまおすすめです。

半分に切って、冷凍室に入れたけれど、もう冷凍室に余裕なし。
バジルとあえたりそのまま食べたりパンにのせたり・・それでもまだ半分以上は残ってる・・。
きれいでいつまでも箱のまま並べておきたい感じですがそろそろ冷蔵庫に押し込まないと。
先週片づけた冷蔵庫もアッという間にパンパンでっす。


そして山盛りきゅうり。
e0070577_2213146.jpg

全部で40本くらいはありました。(写真に写っているのはごく一部)
友人宅の冷蔵庫の野菜室今の時期すべてきゅうりなんだそうです。
旬の時期にたくさん採れるのはいいことだけど、消費するのも大変なんだな実感します。
これはさすがに近所の友人達におすそ分けしました。
あとエレベーターであった上の階に住む方にも無理やり渡しました。

中華風につけたり酢の物にしたり、それでもまだまだあるきゅうり。
きゅうりのおいしい食べ方ありませんかね。

あとは賀茂ナス、変わったかぼちゃ。
ちいさいけどちゃんと食べられます。
e0070577_2245767.jpg


夏の贈り物を堪能です。
e0070577_226871.jpg

[PR]

# by nssawa | 2014-07-22 22:09 | おいしいもの

すっきり片づけたい

先週の木曜日から土曜日まで久しぶりにプチ断食をやりました。
口にしていいのは酵素と玄米甘酒と三年番茶と水。
初日ちょっと辛かったけど、2日目は意外にスムーズに乗り切れました。
あれこれたまった毒素が出て行って体がスッキリ。

それよりも何よりも頭がスッキ!!
もうここ数か月あれこれ悩んでいるので、気分的にスッキリさせてもやもやから抜け出したい。
悩みが解決したわけではありませんが、頭がクリアに体も軽くなったので
前から懸案だったベッドの下の引き出しの整理と冷蔵庫の整理をやりました。
汚れを落としていらないものを捨てて・・片づけると使いやすくて日々のイライラも減りますね。

e0070577_22171596.jpg

で、今週はこれまた前から気になっていた
カウンターに置いてある食べかけのお菓子を入れてるカゴを片づけたい、
に取り掛かることにしました。
お菓子はすぐわかるところに置いておかないと結局忘れて
誰も食べないで捨てることが多いのです。
子供学童を休んだ日にもらってくる小さいお菓子とか、お祭りでもらってくるお菓子とか
早く食べてほしい、でも見えるていると散らかって見える・・に困っていました。

で、無印に行ったら、セールで割引になってるピクニックバックを発見。
e0070577_2218797.jpg

ピクニックに行く~でも十分楽しいんですが、ここにお菓子を入れておけば
中は見えないし、かご自体は独立しておいておけるのでは?と思い購入してしまいました。

e0070577_2218563.jpg


さっそくお菓子を詰め込んで
普段クロスを入れてるかごの横に並べればスッキリ!!
なんだかたまらん満足感。
e0070577_22244684.jpg


問題はこの人・・
いつ「旅行ごっこ」にかばんとして持って行かれるか・・・。
e0070577_2223559.jpg

[PR]

# by nssawa | 2014-07-20 22:27 | 今日のできごと

一年生の工夫

一年生になってか約3カ月。
親も子もようやく新生活のペースをつかんで慣れてきました。
小学生毎日がこんなに大変とは思いもしませんでした。何がって、要る物の用意(購入)、名前付け、書類の記入、そして相手は何と言っても一年生。
連絡の頼りなさが半端ないです。

給食が始まる日、ナプキンを給食袋に入れてランドセルに付けて置きましたが本人はそれに気づかず。
ひとりナプキン無しで給食食べたそうな。ここに入れてるよ、と言わんとあかんかったんか〜!
入ってるのに赤白帽発見出来ず、プリント出し忘れ…ハンカチ落としてくる、これ名前書いてないですよ、このプリント貰って無いですよ…もう一年生の忘れ物って親の準備不足のようで毎日大変ストレスでした。

これはいかん、
自分で用意しないからいつまでも忘れるのだ、と思い帰ってきたらやることリストを作りました。
e0070577_22321196.jpg


プリントをだす、水筒を出す、ハンカチを出す、自分で何をすればいいか分かるようにしておけば私がいちいち言わなくても出来るようになるはず。

結果、相変わらずダラダラ時間はかかってますが自分で明日の時間割りを合わせて用意をする所までは一人で出来るようになりました。(もちろん後でチェックしてます。筆箱要注意‼︎)

ついでに学童からの帰りも忘れ物が多く、帽子、水筒を忘れて何回取りに戻ったことでしょう…(-_-)
こちらも持って帰ってくるものリストにして、ランドセルに挟んでます。
e0070577_22321244.jpg

おかげで格段に忘れ物は減りましたね。忘れたら自分が困る、という意識が付いたみたいです。
[PR]

# by nssawa | 2014-06-24 22:01 | こども

箱好き女子の会

今年の目標は何かしらのワークショップに行って見聞を広げる、でしたが
気が付けば2014年も折り返し・・・あらら?

そんな折、手作り、箱、紙と私の好きなものばっかりのワークショップ、をdieci cafeで見つけたので迷わず参加することに。

かわいい紙を貼ってジュエリーボックスを作っるのですが
外側に貼る紙を選ぶところからスタート。
いやもう、どれも可愛くて。
e0070577_22331632.jpg

私はこの花柄と、きれいなピンクの組み合わせに一目ぼれです。
最近きれいなピンクに心惹かれます。
疲れてるのか、おばちゃんへの階段を駆け上がっているのか・・

中の小箱の柄も選んでリボンも選んで
紙にのりを塗って箱に貼っていきます。

先生の説明を聞いても全然その通りできない・・・
好きなことばっかり~♪、とウキウキで始めたのに手順をすぐ忘れ
あたふたして、気づけばシワがよったり、のりが乾いたり。
思ってるよりドンくさい自分が情けない。

でも何とか時間内に完成でーす。
e0070577_22422133.jpg


中を開けると・・・、また箱が。
中は細かい柄にしたほうが見栄えが良かったのかも。
e0070577_22395370.jpg


下の段もありまーす。
箱好き女子の会、みなさんそれぞれ違った個性の素敵な箱を作られていました。
何を入れようかな~。
e0070577_22432722.jpg

[PR]

# by nssawa | 2014-06-22 22:49 | 今日のできごと

出張コロッケ

毎年この時期の恒例行事、父の畑でジャガイモ堀り→実家でコロッケ作り。
蒸し暑い中ジャガイモを掘った後にコロッケを作るのはなかなかの重労働です。
今年はジャガイモ堀を先週終わらせ、今週は新居に引越しした妹宅でみんなでお食事会
の予定だったので大量のコロッケは作らずに済みました。

お呼ばれ、なので私は甘いもの担当でチョコレートシフォンケーキと
豆乳プリンイチゴソース、そしてフォカッチャを焼いて持っていきました。
このフォカッチャ、昨日ジャガイモを入れて焼いてみたらモチモチで美味しくて
急きょ今朝になって手土産用にもう一回焼くことにしました。
e0070577_2143718.jpg


が、妹の家に着いてみると、9か月の姪が起きたばかりで離乳食の用意で妹はバタバタ。
とりあえずサラダは作ってるから~と言われ
イモをつぶし、味をつけて、衣をつけて・・・て結局私が作ってるやん!
他人の新居で揚げ物するなんてね・・ちょっと予想はしてたけど。念のためエプロン持参!

はいどうぞ~よその家やけど私の食卓にようこそ、って感じのお食事会。
コロッケもおいしく揚がりました。
e0070577_21493679.jpg


父も、食の細くなってる母もよく食べてくれて久しぶりに楽しい一日になりました。
9か月の姪は息子のことが気になって気になってハイハイで後をついてまわります。
どうしていいかわからない息子は逃げてばっかり。頼りない・・・。

プリンは一応糖尿の父に考慮して豆乳と葛でマクロビスイーツにしてみました。
かなり試行錯誤して納得いく仕上がりになりました。

あ、父の日だったけど・・・何もプレゼントしてないけど・・・労働で許してもらえるかな?
[PR]

# by nssawa | 2014-06-15 21:58 | 今日のできごと

まめまめしく

友人の畑でこの時期恒例、イチゴ狩りと豆の収穫に行ってきました。
イチゴはもう終わりでは・・と思うでしょ?
ハウスのイチゴは終わっても露地ものいちごは今が旬。
去年は前日にほとんど収穫されてしまっていて真っ赤なイチゴを見つけるのが
難しかったけど、今年は大きな真っ赤な実が沢山ありました。
もういいよ、と言われてもいつまでも探し続けてしまいます。
e0070577_21583084.jpg


でも本日のメインは豆。
豆・豆・豆です。

「えんどう豆、何キロ要る?」と聞かれ、何キロって・・と一瞬ひるみましたが
4㎏!と答えてみました。
そんなに大量に大丈夫?と心配したけど、心配ご無用。
収穫しても収穫しても豆豆豆だらけ。
e0070577_2235195.jpg

近所の人は10kgとか買っていくそうです。
次から次からできる豆を毎日収穫して、
豆ごはんもスープもやりつくして、もう友人は豆は見たくないと言ってました。
そりゃそうだよね・・・。指も緑になるわ。

そして大好きなソラマメ。上に向いて実がなりますが、下に下がってきたら収穫時。
e0070577_2292216.jpg

ソラマメってお店で買うとちょっとしか入ってないのにものすごく高いのです。
いつもケチケチと食べてますが、沢山もらえて好きなだけ食べれるなんて嬉しいなあ。
写真は撮り忘れましたがスナップエンドウももらいました。

ちなみに4kgのえんどう豆ってどのくらいかと言うと
スーパーの袋に満杯まで入れたのが2袋です。
家帰って剥いてみたら親子3人で約一時間かかりました。この量で6分の1くらい。
e0070577_22101288.jpg


この大量のえんどう豆どうするねん、て感じですが
剥いた豆はゆでてつぶしてポタージュスープに。

本当は私はえんどう豆が苦手で・・・でもこの時期の新鮮な豆は別。
数年前まで友達におすそ分けしてましたが、もう誰にもああげたくない!(笑)くらい
甘くておいしいスープになるので冷凍して、いつでもすぐスープが楽しめるようにしています。

(私は苦手だけど)豆ごはんにもしました。
夫と息子には大変喜ばれたので、週末の運動会のお弁当は
豆ごはんにしようかな~見栄えもいいし。
[PR]

# by nssawa | 2014-05-27 22:24 | 野菜

廃校のカフェ

お久しぶりの更新です。

4月に小学生になった息子と
4月からフルタイムに戻った私。
生活スタイルがガラッとかわりました。

家から3分の保育所に8時半に行ってたのに
朝の7時半に家を出て、友達と待ち合わせててくてく歩いて小学校まで徒歩20分。
朝がとても早くなりました。
集団登校ではないため近所の友達家族と交代で4月中は学校まで、
5月は国道の手前まで親が付き添ってます。なんで集団登校じゃないの~!
なんかもう朝が早くなって、しかも勤務時間が長くなったので帰ってからもバタバタで
4月はあっという間に過ぎてしまいました。

ようやくペースがつかめてきた5月。久しぶりに時間のできた週末だったので
南山城村の廃校跡にあるカフェ「ねこぱん」に行ってきました。
こちらのカフェ、私のパン学校の同期がやってるお店で、昨年夏に久しぶりに再会した時から
ずっとお誘いを受けてましたがなかなか訪れることができなかったのです。

廃校跡のカフェなので建物はそのまま。
e0070577_21274150.jpg


教室を利用したカフェは机も椅子も低くて可愛いです。
e0070577_21302212.jpg
e0070577_21294157.jpg


ベーグルが選べるランチは1,000円。
子供用にベーグルを1つ追加でお願いしました。
e0070577_21324181.jpg


おいし~い、なんでこんなパリッといたベーグルになるの?とか
オーブンはどうしてる?仕込みは?とか
昔学校に行ってた当時の話題とあんまり変わってません。(笑)

私が友人としゃべってる間、息子と夫は運動場で走り回って遊んでました。
鉄棒もあったけど長らく使われいないのでさびだらけ。
逆上がりの練習は無理ですね。

廊下では静かに歩いてくださ~い。
e0070577_2136096.jpg


土日だけのオープンとはいえ、開業してちゃんと軌道に乗せている友人が
会社員で行き詰ってる私にはまぶしく見えました。
羨ましい!!! 
近かったらしょっちゅう行くのになあ~。
[PR]

# by nssawa | 2014-05-25 21:39 | 今日のできごと

新聞大好き

新聞を広げているとネコがやってきて、
ちょうど今読んでる所に座るのはよくある話。
何故かその上で暴れてグシャグシャにされたこと数知れず…(ーー;)
e0070577_22204470.jpg

何かエエ感じに新聞に丸まってますが
新聞は読む物であって中に入る物じゃないですよ。
[PR]

# by nssawa | 2014-03-28 22:12 | 今日のできごと

ひさびさの週末

木曜日に保育所の卒園式が無事に終わりました。夏から文集を作ったり夜な夜なアルバムを作ったり、毎週末集まって出し物の練習をしたり…そんな日々も終わりました。
自由な週末って何て素晴らしいんでしょう。
e0070577_22313061.jpg

ずっとやりたかったこと、ベーグルを久しぶりに焼きました。朝から焼いて昼に焼きたてを食べて、美味しくて、昼からもまた焼きました。
e0070577_22313152.jpg


卒園式はあっという間でした。
楽しかった保育所が終わってしまうのが寂しいのは親の方かも知れません。
[PR]

# by nssawa | 2014-03-23 21:07 | おいしいもの

うれしい手紙

保育所から帰ってきたら、息子が自分の部屋からいそいそと紙袋を持って来ました。お母さん、はいこれ〜と渡されました。中にはチョコレートとCDとお手紙。あ、今日はホワイトデーでしたね。

e0070577_22135337.jpg

日曜日私の居ない間に夫と二人で買いに行ってくれたそうです。
『つ』が反対向いてたり所々怪しいけど、なかなか嬉しいお手紙でした。

湯豆腐以外のお料理も美味しいと認めて貰えたってことですよねー?
[PR]

# by nssawa | 2014-03-14 21:58 | 今日のできごと