6歳になりました

息子が6歳になりました。
妹家族もお祝いに来てくれたので、家族でお誕生日パーティーです。

お誕生日に何が食べたい?と聞いたら「湯豆腐」と言われました。
ゆ、ゆどうふ?
普通6歳の子は言わないと思われます。
ていうかお母さんもっといろいろ作れますよ・・・。


第二希望はから揚げだったので、まずはから揚げ。
ラザニア(豆乳ホワイトソース)
トマトとモッツアレラチーズ
セイロ蒸し野菜(カレーマヨネーズ)
白菜トロトロスープ

一応彼の好きなものばっかり用意しました。
e0070577_22303046.jpg


毎日我が家の野菜中心マクロビご飯を食べてるおかげで
息子は保育所の給食でも全く苦労せずなんでもしっかり食べてます。
私は好き嫌いが多くて給食で大変苦労しましたが、
その点彼は小学校に行っても心配がないから安心です。

自転車に乗れるようになりました。
LAQでなんでも上手に作ります。
レゴも上手に作ります。
本を上手に読めるようになりました。
小さいお友達の面倒もよくみます。
発表会で一人で大きな声でセリフが言えました。
e0070577_22404370.jpg


一年で大きくなったね。
お誕生日おめでとう。
[PR]

# by nssawa | 2014-03-10 22:43 | こども

二人で旅を

息子が大きくなったらやってみたいと思っていた事、それは二人旅。
休みが取りにくい夫をアテにせず、いつか旅のパートナーになってくれたらいいな、と。
第一弾は小学生になるのを前に、新幹線代が要らないうちに、ドラえもんが好きなうちにという事で行ってみたかった川崎市にあるこちらに行って来ました。

出張に行った際に一人で行っちゃおうかな、と思ったこともあるんですが、やっぱり子供と行く方が楽しそうなので。

遠かったけどはるばる来て良かった。
だってこんな可愛いキャラクターバスが!
e0070577_2285761.jpg

車内にも。
e0070577_2285890.jpg


貴重な原画もみれて
ドラえもん世代にはたまりません。
子供より大人な方がはるかに興奮。
トイレでさえ可愛いのです。
e0070577_2285921.jpg


カフェももちろん可愛くて
e0070577_2285930.jpg
お皿もー!
e0070577_229075.jpg

ガチャガチャで散財。
ミュージアムショップでももちろん散財。

子供の頃、新しいドラえもんが出る度に父が仕事の帰りに買ってきてくれました。(父は自分が先に読んでから渡してくれる。そして先にあらすじをしゃべろうとする.…)
全巻揃ったドラえもんはまだ実家にあって今は実家に帰る度に息子が借りて帰って読んでます。
今まで大事にしてきた本なので大事に読んでね、と伝えながら。
3世代目の息子もドラえもん好きになってくれて嬉しい限りです。
e0070577_229130.jpg




次の日は上野にある国立科学博物館に行きましたが、前日の疲れ+興奮して寝不足+食べ過ぎで調子を崩した息子がダウンしたので早々に新幹線に乗る事に。

優秀な旅のパートナーになるにはまだ早かったか。
[PR]

# by nssawa | 2014-03-04 21:27 | 旅行

カメラを変えれば良い写真が撮れるのか

去年の秋に長年愛用してきた一眼レフカメラが壊れました。修理に持って行くと部品代込で2万2千円。ひえぇ〜。

もうメーカーのサポートが終了してしまうこともあって買い換えることにしました。値段が下がるのを待つこと約4ヶ月。卒園式も入学式も控えてるし、消費税も上がるしもうこれ以上は待てない、ということで、買ってしまいました。

自分の腕前は棚に上げて、いい写真を撮れないのはカメラのせいだ!とすぐ言う私ですが、今回ばかりは痛感しました。
やっぱり一眼レフは違うのだよ。

普段大した写真を撮るわけじゃないのに、本当に必要な運動会も七五三の写真もコンデジで撮ったらやっぱりブレてました。
記録係だった会社行事もブレブレ〜。

明るくてブレなくてきれいな写真が撮れること、これが大事なのです。
この安定感に満足。
(言ってる割に全然大した写真じゃないんですけど。とほほ。)
e0070577_22383966.jpg


でも動く猫もうまく撮れるようになったしね。昼間の猫の目はコワイ。
e0070577_22384093.jpg

[PR]

# by nssawa | 2014-02-18 21:50 | 今日のできごと

いつもありがとー

バレンタインに間に合わなかったけど
シフォンケーキがいいという息子のリクエストに答えて
チョコレートシフォンを焼きました。

チョコレートを割って細かくするのは息子の役目。
それから卵黄、砂糖と混ぜていくのも息子の役目。
あちこち跳ねるので気になるけど、今日は目をつぶってやってもらおう。

うまく焼けたけど、型から外すのにちょっと失敗。
e0070577_22104324.jpg

でも食べたら分かんないでしょ。

いつもありがとー。
e0070577_22112239.jpg

[PR]

# by nssawa | 2014-02-17 22:13 | おいしいもの

ハンバーガーパーティだ。

今日は同じマンションに住むお友達とお昼に集まっておうちハンバーガーパーティをしました。

挟みたい野菜を用意して、ハンバーグと玉ねぎはホットプレートで焼いてもらってる間に私はフライドポテトを揚げました。バンズは適当なのが見つからなかったのでイングリッシュマフィンで代用。
各自好きな具を挟んで…
ま、子供は野菜を入れたがりませんけど
大人はアレコレ挟んで手も口もベタベタになりながら美味しく頂きました。
e0070577_21304048.jpg

本日はトマト、レタス、玉ねぎ、アボカド入りチーズハンバーガーです。

ファーストフードには連れて行きたくないので、家でり始めたおうちハンバーガー。やってみると準備が簡単だし、お客さんにも喜んでもらえるのでなかなかいいですよ〜。

さて子供たちも5,6歳にもなると勝手に本を読んだり、トランプしたり遊び方も変わってきました。トランプも神経衰弱、ババ抜き、七並べとバリエーションが広がってきました。

親子対抗七並べ、なんて出来る日が来るなんてね。みんな大きくなったな〜。
[PR]

# by nssawa | 2014-02-11 21:06 | おいしいもの

大人買いするもの

こどもの卒園アルバムを作ってます。
業者に頼むわけじゃなくて、フエルアルバムを渡されて、一年間行事ごとに買った写真を貼っていくという手作り感あふれるアルバムです(^^;;

卒園までまだまだと思って放ってたら、もうあんまり時間ないやん…となり夜な夜なやってます。文集といい、アルバムといい働く親にはなかなか厳しい忙しさです。

アルバムに写真を貼る時にシールを貼ってデコレーションしてます。
子供の頃欲しくても買えなくて、大人になって大人買いしてしまうもの、それはシール‼︎
e0070577_22455749.jpg


今なら余裕で買えるもんね〜とつい買ってしまいます。アルバムに貼るからとか、誰かに渡す封筒に貼るからとかあくまで言い訳で、買わずにはいられないシール、くだらないけど働く大人になってよかったと思う瞬間です。
[PR]

# by nssawa | 2014-02-07 22:30 | 好きなもの

お風呂が気になる

夕方になるともう眠くて眠くて機嫌が悪くなることが多い最近の息子。
お昼寝って偉大だなー。
朝も眠くてなかなか機嫌よくスッキリ起きられないので何とか早く寝かそうと毎日必死です。今日は何とか頑張って9時15分就寝。
4月からはもっと早く起きないといけないし、私もフルタイムに戻り帰りも遅くなるのでもっと朝の時間を活用しないと何も出来ずに終わりそう。あと2ヶ月の間に何かいい方法を考えないといけません。

帰って大急ぎで洗濯してからお風呂を洗います。(これは4月からは出来たら朝のうちに済ませたい)

私がお風呂のフタを開けて栓を抜く音がするとネコがすっ飛んできます。
お風呂に入るのは大嫌い、でもお風呂が気になるのね。水が流れて行くのも気になるようでじっと見てます。浴槽を洗うのもじっと見てます。
シャワーは嫌いなのですぐ逃げて行きます。
e0070577_2252769.jpg
ふむふむなるほど。
あ、もしかして家事の技を盗んで家政婦として独立しようと思ってるとか?
[PR]

# by nssawa | 2014-01-30 16:47 | 今日のできごと

眠さと闘う

今週から保育所でのお昼寝が無くなった息子は夕方やっぱり眠そうです。
目をこすりながら晩御飯を食べてます。

しかし毎日遊んでおやつ&昼寝つきの保育所って大人からみると何て素敵な場所なんでしょう。
この先の人生、昼寝したくてもできることのほうが少ないのですもんね。

e0070577_23181559.jpg

こちらも眠そうです。
膝の上で寝られたら何も出来ない…。
[PR]

# by nssawa | 2014-01-23 23:02 | 今日のできごと

小学生になれるかな?

春から通う小学校で説明会がありました。保護者が説明を聞いている間、5年生のお兄さん・お姉さんが子供たちと一緒に体育館で遊んだり本を読んだりして交流してくれました。
e0070577_18291851.jpg


特に細かい指定がある訳では無いけれど、体操服袋やら、上履き袋やら給食エプロンやら用意するものがいっぱい‼︎
裁縫が苦手な私はドキドキ。
ま、買えばいいですよね。誰も手作りしろとは言ってないし(^^;;

『そんなことしてたら一年生になれないよ』とご家庭で子供たちに言わないでください、と説明会で言われました。
学校に行くのが楽しみになるように、プレッシャーをかけないであげてください、と。

ここで、保護者から苦笑。
みんな言ってますよね…(^^;;
期間限定とばかり、言いまくってます。

話聞いてないし、フラフラしてるし、朝はなかな起きられないし、幹線道路を越えて遠い小学校までほんまに歩いて行けるのかと心配はつきません。

でも今日からその言葉はグッと堪えて封印しときます。私も息子も春からピカピカの一年生になるための準備中。
なれるかな〜?
[PR]

# by nssawa | 2014-01-20 16:42 | こども

お昼寝卒業

保育所で昨日が最後のお昼寝でした。
年長クラスは小学校入学に向けて、来週からお昼寝が無くなります。

友達の保育所の話を聞いていると、年長クラスになってすぐお昼寝は無くなったとか、幼児クラスになったらお昼寝はしないとか、もっと早い段階でなくなってる所もあるようですね。
毎日21時半には寝るのを目標にしてますがなかなか難しく、多少遅くなってもお昼寝があるからいいや、と思ってましたが、これからはそうはいきません。
小学生になったら朝はもっと早くなるし、早く寝ないと毎日眠いぞ〜。

さてさて、一歳で保育所に行き始めてからずっと使ってきたお昼寝布団。
最初は毎週末持って帰って布団乾燥してましたが、そのうちシーツと布団カバーの洗濯だけに…(^^;;
乾燥は保育所でやってもらうからいいや
…となったりして。
それでも金曜日と月曜日は大荷物。
そんな日々ともお別れです。
ちょっと淋しいので記念に一枚。
e0070577_14284573.jpg


買った時についてた布団かばん。私にはとても作れないからもし破れたらどうしよう、とドキドキしてました。
5年間おつかれさま!
[PR]

# by nssawa | 2014-01-18 14:08 | こども